SSブログ

間に合った、暖かいもの [縫い物]

もうすっかり冬の寒さですね。
この12月は寒くなるそうですよ。
やだなー、寒いの苦手なんですよね・・・。
動きが鈍くなってしまいます。

だめだめ、寒いからと言って縮こまってちゃダメ!
ということで、暖かくなるもの作りました。

製作期間約2か月。
生地を買ったのは9月のまだ暑さが残る時期だったか・・・・・・。
とにかく完成しました、キルトジャケット。

CIMG2181.JPG

ここ2、3年着ている人を見かけることが多くなったような気がします。
ほんとはあんまり好みでもなかったのですが、フリーパターンを見つけて
それがかわいかったので、チャレンジしてみました。
良かった~、早めに作り始めて。

CIMG2175.JPGCIMG2177.JPG










CIMG2180.JPGCIMG2178.JPG















ボタンがいっぱい!
と思いきや、全てスナップです。
これ全部のボタンホール作ることを考えると、ぞっとします。
スナップだと脱ぎ着も簡単♪
でも開けて着るとボタンだらけで・・・まぬけなんです。

襟ぐりや縫い代始末用のバイアスはお気に入りのリバティを使用。
このためにバイアステープメーカーを購入したのでした。
ちょっと幅が広かったような気もするけど、まぁいいや。
実際ほとんど見えないしね。

着てみると、あったかぁ~い♪
キルトなのでちょっともこっとしますが、そのうち体に馴染んでくるかな。
「ポリエステルを裏地にすることで肩こりせず、身体の自然な動きを妨げることなく、
長時間の着用でもストレスを感じることが」ないそうです。
なるほど~。

ちなみに、この生地は初めてネットでのお買いもの。
相当迷いました、悩みました。
でもこれはイメージ通りの生地でラッキー♪
しかもわたしの不注意で振り込みが20円不足だったにも関わらず、親切に対応して
いただきました。
Rick Rack様、ありがとうございました。

参考はコチラ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

カカ

すごーい!!
これ ニットキルト??麻キルト??
裏地は別布???

RRさん、HPはよく覗くんだけど
なかなか手はでず・・・・
だって よいお値段しますのよー
大人服だったら 1.5mとか 必要だもんね。

もしやもしや、コーデュロイのバイアスも手作り??
バイアスメーカーに 入るのかな?

わー、知りたいことだらけだー!
by カカ (2008-11-28 16:22) 

chie

スゴイ!売り物みたいですね!
でも私もこの手の上着が好みじゃなかったりします。
しかし温かそうな誘惑に負けそうになったこと何度もあります(笑)
今年はカワイイチェックのダウンを購入したので誘惑に負けません!
ただそのダウン、メンズです(汗)
by chie (2008-11-29 15:16) 

ウメ

カカさん
そうそう、
Rick Rackさん とっても好みなんですけどお値段は・・・ね。
でも今回は他にいいのがなかったので、思い切りました。
そして、心して丁寧に作ったつもりです。
見えないところはさておき。。。

これは、表地は綿麻で、裏がポリエステルのキルト布です。
バイアスは、薄手のアクリルテープを使用しました。
薄手といってもやっぱり厚くて角の額縁始末は苦労しました~。
ほんとはメートラインを使うらしいのですが、合う色を探せなかったので。
メートラインなるもの、わたくし初めて知りました。

写真で見るとコーデュロイぽいね。
どうだろ、テープメーカーに入りそうな気はするけど・・・。
by ウメ (2008-11-30 13:58) 

ウメ

chieさん
思った以上に暖かいです!
綿の保温性にびっくりです。
そういえばダウンも持ってないんですよね。
でもチェックなんてカワイイ♪
チェックは今わたしの中でもブームです。
by ウメ (2008-11-30 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活 !!揚げないドーナツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。