SSブログ

カボチャのベーグルとクオカのミニレッスン [料理・お菓子]

カボチャのベーグル作りました。
今回はふかふかベーグルのレシピにチャレンジ。
いまだイーストの少なさに半信半疑ではありますが。。。
なんとか見た目はOK。

CIMG1950.JPG

中にはカラメルが入ってます。
このカラメル、材料は砂糖と水の他にしょうゆとみりんが入ってます。
和風ですね~。
でも・・・
しょうゆの色でカラメルになったか分からなかったので、適当に火から降ろしたら、
冷えても固まらずにねばーっとした状態・・・。
カラメルになってませんでした。
これではただのみたらし団子のたれですよ。
そのまま入れたけど。

食べてみると、今までのより少し柔らかい感じでした。
でもクラストのカリカリがない!!
わたしはあのカリっとした皮が好きなんです!
ちょっと物足りなかったです。

そして、今日は初めてクオカのミニレッスンに行って来ました。
モンブランロールですよ、しかも無料!
そしてご試食あり!!

といっても、説明しながら作ってるのを見てるだけなんですけどね。
完成品~♪
CIMG1955.JPG

とっても詳しい説明でした。
そして注意事項がたくさん・・・。
プロはいろーんなことに気を配りながら、丁寧に作ってるんですね。

期待していたご試食は・・・ほんの一口。
もうちょっと欲しかったな~。
おいしかったけどさ~。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

o145

かぼちゃのベーグル、カワイイ~です♪
それにカラメルを合わせるなんて!食べたことないです!
そーいえば最近ベーグル食べてませでした!
食べたくなっちゃいました~今度、買ってこよっと!
by o145 (2008-10-23 21:20) 

Ebako

パンの写真って、シンプルなのに、かわいい~と
思ってしまうのですよね。撮影しはじめてから
自画自賛..
by Ebako (2008-10-24 06:53) 

カカ

試食ちょびっと・・・買いなさいってことかな?

ちょっとした 手間が 最終的な仕上がりを
大きく左右することを
実感する 今日この頃・・

いやー、プロってやっぱすごいね!
by カカ (2008-10-25 08:15) 

ウメ

o145さん
この前購入したベーグルの本に、フィリングやトッピングのバリエーションがいろいろ載ってたので試してます。
カボチャとカラメル、自分では思いつかないですが、想像すると美味しそうですよね♪
でも、このカラメルはカラメルになってませんでした。。。
失敗。
by ウメ (2008-10-25 09:25) 

ウメ

Ebakoさん
つやつやしてたりこんがり焼けてたり、ちょっとしたことで美味しそうに見えますね。
自分で焼いたパンは特にカワイイものです♪
でも、写真は苦手でなかなか思うように撮れません・・・
難しいですね~。

by ウメ (2008-10-25 09:30) 

ウメ

カカさん
無料のレッスンだから仕方ないとはいえ、目の前にどーんと美味しそうなのが置かれてたら、やっぱり食べたくなっちゃうよ~。
このロール、中はカスタードクリームにくだいた栗、上にはマロンピューレとマロンクリームを加えたクリームという手の込みよう・・・。
なかなか自分ではこんなに豪華なものは作れないな~。
でも、生地を作るうえでの細かいコツは参考になりました。

by ウメ (2008-10-25 09:38) 

chie

私もパンプキンブレッド焼きましたよ~
しかし最近、ベーグル焼いてないなぁ。
なにせ自分に余裕がなくて簡単なのバッカリ。
あ、メロンパンとマーブルパンの時は簡単じゃなかったけど(笑)
しかし栗のロールケーキスゴイ美しい!
ウメさんスゴイ!と思ったら、無料レッスンだったんですね。
でもスゴイですね~ぜひ同じようにデコレーションして作ってください!
マロンクリームのデコレーションだけでも売り物みたいになりそう♪
by chie (2008-10-26 18:00) 

pan-nohi

キレイなベーグルですね♪色も黄色だとかわいいです♪
モンブランの試食付き~すてきですね!
by pan-nohi (2008-10-27 16:37) 

ウメ

chieさん
ハロウィンをすこ~し意識しつつ、カボチャを使ってみました。
chieさんもですか?(笑)

クリームをデコレーションすると、ほんとに豪華になりますよね。
でもこのひと手間が・・・!
クリームの硬さとか、しぼり方とか、考えてると心折れそうです。
あ、でもモンブランは作ってみたいな~。
by ウメ (2008-10-28 09:52) 

ウメ

pan-nohiさん
ベーグルの生地にいろんなものを入れると、見た目も味も変わって楽しいです♪
抹茶やチョコレートなどにも挑戦しようと思ってます。
けど、これだとご飯になりませんねぇ。。。
by ウメ (2008-10-28 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。