SSブログ

ロールケーキ ~米粉を使ったお菓子~ [料理・お菓子]

とうとう買っちゃいました。
大きめのケーキクーラー♪

今までケーキクーラーを持っていなかったので、ロールケーキを作る時は苦労してました。
天ぷらバットに付いていたあみと、コンロに付いていた餅焼き用のあみを並べて使ってました。
しかも2つのあみの高さが違うので、低い方には本を敷くという原始的な工夫も。。。
ロールケーキの生地はやわらかくて、ちょっとした段差で割れてしまったり型がついてしまうので、
動かす時は特に気を使っていました。

しかーし。
このケーキクーラーがあればもう安心。
30×30cm の生地も置けちゃうもんね。

早く使ってみたくてテンション高く作ったのが、リ・ファリーヌを使ったロールケーキ。
実は作ったのはこれが2回目で、1回目は見事失敗してしまいました。
卵の共立てがしっかり出来てなかったのが原因かも・・・。
手動だったし。
ということで、今回はハンドミキサーを使いました。

          CIMG1561.JPG
生地はまぁ成功かな?
でも冷やしているうちに、表面がべちょっとなってしまいました。
うーん・・・
ちょっとテンション下がってしまいます。

本来ならラップなどを敷いて、一度ひっくり返して生地をペーパーからはがしてから巻くのですが、
そうすると表面のべちょっとなってる部分がラップにくっついて生地の厚みが半分になってしまうので、思い切ってそのまま巻いてしまいました。

気合で・・・えいっ!

          CIMG1568.JPG
クッキングペーパーからうまく剥がれるか心配でしたが、なんとか巻けました。
よーく見ると、表面がうっすらはげてるとこもあるけどこのくらいはよしとしましょ。

生地の表面がべちょっと糖分が浮いたようになることは、小麦粉で作った時にもあったので
米粉特有のものではないと思うんですけど。。。
とすると、何が原因?

えー・・・分かりません。

それはさておき、米粉のロールケーキはふんわりしてました。
いつもの作り方で米粉100%にしてもうまく焼けるのかな~。
今度試してみます。


スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしい、お菓子―米の粉、リ・ファリーヌで作るおすすめお菓子
 参考はコレ。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

カカ

小麦粉でも ふわふわっとさせるのって
結構 コツがいるでしょうに、
グルテンのひくい米粉なら、もっと 難しいよねー

米粉 もちっと感が よいのだけど
それは ふわっと 焼けないってことなのかな?
うーん 難題だ 難題だ!!


by カカ (2008-09-21 22:43) 

ウメ

カカさん
まだこの前のクッキーとロールケーキでしか米粉を使ってないんだけど、
いまいち小麦粉との差が分からないのよねぇ。
味や食感は違うんだけど。

今回も成功とは言えないけど、それが米粉だったからなのか、
それとも作る過程に原因があるのか・・・。
やっぱり今度は、いつも作ってるやり方で米粉だけで作ってみたいと思います!
でもこれ大失敗したら、落ち込むな~。
とりあえず食べれるような状態にはしないとね。
モッタイナイ。
by ウメ (2008-09-22 18:00) 

chie

我が家のケーキクーラー小さいので大きいのほしいです!
で、目が細かいものだと更に嬉しいです(笑)
そして生地はラップじゃなくて
はずしたクッキングペーパーを再利用して
裏返したり、巻いてみてはどうでしょうか?
って、それは無理なのかな?
ロールケーキ作ったことないので無責任発言かも(汗)
by chie (2008-09-22 22:53) 

ウメ

chieさん
ケーキクーラーが小さいと、やっぱり不便ですよね~。
この度購入したのはcuoca のもので、目は1cm幅でした。

ロールケーキを巻く時は、はがしたクッキングペーパーをそのまま使います。
巻く前に一度生地をひっくり返してそのクッキングペーパーをはがす作業、
この時敷いたラップは、巻いたケーキをくるむのに使っています。
いつもこの方法なのですが、みなさんはどういう風にしてるんでしょう。
確かにラップよりはクッキングペーパーの方が、生地がくっつきにくいように思います。
でも、今回の生地はどっちにしてもたぶんダメでした(涙)
by ウメ (2008-09-24 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。