SSブログ

クッキー2種  ~米粉を使ったお菓子~ [料理・お菓子]

常々米粉を使ってパンやお菓子を作ってみたいと思っていました。
でも、小麦粉と違って扱いが難しそう・・・。
そんな時に図書館で見つけたこの一冊。

スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしい、お菓子―米の粉、リ・ファリーヌで作るおすすめお菓子

スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしい、お菓子―米の粉、リ・ファリーヌで作るおすすめお菓子

  • 作者: 辻口 博啓
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本


「やさしいお菓子」だって!
いや、まてよ。
スーパーパティシエ辻口さんの「やさしい」は、そこそこなレベルなんじゃないの??
半信半疑でぺらぺらめくると、確かに難しくはなさそう。
決定! これ作る。

「リ・ファリーヌ」はフランス語で「米粉」の意味だそうです。
小麦粉の代替ができる製菓用米粉として、スーパーでも販売されてます。
知らなかった~。
ただ、お値段は小麦粉に比べると少々お高めです。

まずはクッキー。
粉類の約2割に米粉を使っています。
米粉だけで作るんじゃなかったのね。

作り方は小麦粉の場合とまるっきり一緒でした。
でも2割でも米粉が入ってるだけで、生地の手触りが違うんですね。
ぽろぽろ、というかさらさら、というか。
「従来の小麦粉の約2分の1の粒子」なんだそうです。

CIMG1534.JPG

CIMG1533.JPG
プレーンとアールグレー。

食べてみると、ほろほろっと崩れる軽い食感でした。
プレーンの方は、なんとなく昔懐かしたまごボーロを思い出しました。
このクッキーには卵は入ってないんですけどね。

次はロールケーキを作る予定です。
ロールケーキは100%米粉。
いつものとどう違うのか、楽しみ~♪

このクッキーは友達のお家にお土産として持っていきました。
そのお家の立派な朝顔。
CIMG1536.JPG
朝顔の種をいただいたので、来年はウチの庭にも朝顔グリーンカーテンがお目見えするかも~。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

chie

米粉を購入されたんですね!
パンにも使えますよ~
焼き上がりはほんのりお米の香りです♪
最近、小麦粉の高騰により
米粉のお菓子やパン増えてますね。

そして前の記事で疑問に思われていた葛粉の偽物ですが、
偽物はデンプンなのでジャガイモやさつま芋らしいですよ。
葛粉買ってあるけど使ってないなぁ(汗)
by chie (2008-09-11 20:55) 

ウメ

chieさん
米粉パンて、小麦粉とはまた違った食感で香りもいいですよね。
一度食べてはまっちゃいました。
そのうち作ろっと♪

くず粉の偽物はイモですか。
なるほど~、それは値段も安そうです。
残りのくず粉でゴマ豆腐も作りましたよ~。
by ウメ (2008-09-12 09:27) 

カカ

『ロールケーキは100%米粉』!!!
きょーみ しんしん、きょーみしんしん
ぜひ、作って、簡単かどーか レポくださいな。

そろそろ お菓子も作ってあげなくちゃ
(市販のものは 高いし 砂糖多いんで・・・)
と 思いつつも、おコメせんべいで しのいでいる日々

うちの オーブンも オーブンとして使わないと (^▽^;)
by カカ (2008-09-12 10:29) 

ウメ

カカさん
ロールケーキ・・・
作ってみたのですが、失敗でした。。。
クッキングペーパーからはがす時にくっついて生地が薄くなってしまい、
それでも強引にクリームを巻いたら、細なが~いロールが出来ました。
まるでクレープ。
ブログに載せる気も失せました。

作り方は小麦粉とほとんど一緒で簡単なんだけどね。
敗因は共立てが甘かったことかな・・・。
そう、これ卵使うんよ~。
米粉だけでクッキー作ってみようかな。


by ウメ (2008-09-14 09:23) 

Ebako

はじめまして♪
リファリーヌのクッキー、食感が大好きなのです。
by Ebako (2008-09-14 10:56) 

ウメ

Ebakoさん
こんにちは、nice ありがとうございます。
わたしもこの食感好きです♪
リ・ファリーヌを使って、いろいろと作ってみるのが楽しみです。
by ウメ (2008-09-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修行再開TEMPEIZM に浸る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。