SSブログ

黒ゴマココアケーキ (卵もバターも牛乳も砂糖も使わないバージョン) [料理・お菓子]

おやつに黒ゴマココアケーキを作りました。
前回同様、卵・バター・牛乳・砂糖を使ってません。

CIMG0778.JPG

黒ゴマペーストが入っているので、色は真っ黒。
かすかなゴマの香りが美味しい♪
上の割れてる部分はかりっとしてて、中はどっしりしています。
しっとり・・・ではないなぁ、重いスポンジでした。

砂糖の代わりはメープルシロップですが、130ccも使うと高くついちゃうよ・・・。
実際足りなかったので、足りない分ははちみつで代用しました。
甘さ控えめで見た目も黒いので、よりビターなガトーショコラという感じでしょうか。

しっかしメープルシロップはもう少し安くならないかな。
そしたらもっと多用できるのにな~。



卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子
 参考はコレ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

chie

胡麻のケーキ美味しそうですね!
卵などを使わない生地だとどっしりですよね。
私はどっしりタイプが好きなので問題ないのですが、
人によっては重すぎるのかもしれませんね。
そしてメープルシロップ高いですよね!
私は1Lタイプの安いお店を探して買ってました!
私がこの本を購入したのはアレルギー対策だったんですが、
この本、バター使わないから今にピッタリ?

by chie (2008-06-22 15:25) 

みぷよんカカ

ほんとー。黒ゴマたっぷり?で真っ黒ー
これは、食べた後にんまりしたら、おはぐろモードですなぁ

メープルシロップって ホント高いね
なかなか常備しようとは思えない・・・

友達とかが買ってくる 海外旅行のお土産品を
ちまちま使うくらいかしら・・・
by みぷよんカカ (2008-06-22 20:42) 

ウメ

chieさん
本当にバター不要のレシピはこの時期にピッタリですね。
ただ、見つけて即買いしてしまった450gのバターがいっこうに減りません。
砂糖やバターを使わず、全粒粉やメープルシロップを使用しているのでカロリーも控えめかな…と思って作ってみました。
実際はどうなんだろ。
買ったケーキよりはヘルシーだと信じていますが…。
by ウメ (2008-06-23 10:48) 

ウメ

みぷよんカカさん
黒ゴマペーストを入れると、思いのほか黒くなったので心の中で歓声を上げてました。
おはぐろモードだったんだろうか…、気づかなかったけど。

メープルシロップはあの瓶に入っている感じとか、高級感が漂ってくるんだよねぇ。
そして美味し~い♪
安いお店探してみようかな。
by ウメ (2008-06-23 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自家製ピザ衝動買い!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。