SSブログ

パフスリーブのチュニック [縫い物]

洋服作りの第3弾は、新しい道具が加わってさらに快適。
♪チャラララッタラ~
ロータリーカッター!&カッティングマット!

ロータリーカッター.jpg

この二つがあればどんな布でもすいすい~っと切ることが出来ます。
重ねた布がずれたりするストレスもありません。
マットはバイアスを作るのにも便利です。
さすが道具だねぇ。
ありがとう ドラえもん、いえ みぷよんカカさん!

で、作ったのがこちら。
パフスリ

ちょうちん袖?

生地はダブルガーゼなのでさらっとしています。
Lサイズで作ったので、大きすぎるかな・・・と不安になったのですが、ゆったりしてると涼しいし、ギャザーでそんなに大きく見えないし、こういう形はこれはこれで・・・。
よし、OK 納得できた。

パフスリーブってなんか惹かれてしまうんですよね~。
かわいいし、女の子ぽくて。
まっ、そんな歳でもないことは分かってるんですけどね。



ナチュラルテイストガーゼ、リネン、コットンの夏服―ナチュラルな風合いが肌に優しいガーゼやリネン、コットンで快適な夏服をつくりましょ (レディブティックシリーズ no. 2692)
 参考はコレ。

タグ:手作り
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

みぷよんカカ

おぉぉぅ!
シャキーン v(*'-^*)b♪ ロータリーカッターで
布切ってみたのねぇぇ!
いいよね♪ いいよね♪ 曲線も簡単に切れるし
直線なんかスーイスイ☆

鋏で切ったときの ギザギザが出ないのがホントうれしい
そして、型紙どおりにきれると、
なんか、服もピシッとしているように思えるのは カカだけ??


by みぷよんカカ (2008-06-19 15:32) 

ウメ

みぷよんカカさん
ほんとほんと。
始めは力の入れ加減が分からなくて恐る恐るだったんだけど、マットに傷がつかないことが分かったらばっさばっさと切ってました。
ただ、作業する机がないから床にしゃがみ込んで作業してたもんだからまた腰が痛くなってしまいました。
不自然な姿勢はいかんね。

しっかし道具って日々進化してるんだな~って感心しちゃいました。
いつからあるのか知らないけど。
by ウメ (2008-06-20 10:33) 

chie

私、カッターマット好きなんです♪
便利ですよね。
でも裁縫用だと斜めの線とか入っているんですね。
私の持っているのには入ってないです。
by chie (2008-06-22 15:16) 

ウメ

chieさん
あっ、なるほど~、このマットは普通のカッターでも使えるんだ。
これからは段ボールや広告を集めて下敷きにしたりしないでいいんだ。
いいことに気づきました♪
滅多にカッターを使うことなんてないんですけどね。
by ウメ (2008-06-23 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。