SSブログ

銅山越 [山歩き]

登山の準備の大切さを学んで2週間、トレッキング用シューズを購入すると早くその効果を試してみたい!
ということで、今回の目標は新浜市の銅山越の「ツガザクラ」と「アカモノ」に決定。
もちろん山登りではなく、花を見るのが目的です。
昨日行ってきました。

6:50  別子ダム近くの駐車場から出発。
      もうすでに駐車場はいっぱいです。

別子銅山は1690年から1973年まで採鉱されていたため、登山ルートのあちこちに当時の遺跡を見ることができます。
CIMG0120.JPG小足谷接待館跡

7:30 ダイヤモンド水到着
CIMG0127.JPG
鉱床を探し当てるためにボーリング探査をした時、水脈に当たり多量の水が噴出したそうです。
その際ダイヤモンドをちりばめたロッドの先端部がねじきれ、今も地中に残っているため、ダイヤモンド水と呼ばれています。
湧き水なのでとっても冷たくて気持ちいい!
少し休憩して出発。

目的のひとつ、アカモノは道の端にたくさん生えてるけど、まだどれもつぼみの状態。
うーん、やっぱりまだ早かったか・・・。
と思っていたら、一株だけ咲いているのを発見!!
CIMG0147.JPG
想像より花が小さく(7.8mmかなぁ)、見逃すところでした。
ひとしきりテンションも上がってツガザクラへの期待も高まります。

銅山峰までは急な上り坂の最短ルートと、遠回りだけどゆるやかな牛車道と呼ばれるルートがあります。
景色を見ながらゆっくり行きたいので牛車道を行くことに。
途中こんな遺跡も見えました。
CIMG0149.JPG蘭塔場
マチュピチュみたい。
別子銅山の事故や災害で亡くなった方の霊を弔っているお墓だそうです。

景色や足元やきょろきょろしながら歩いていると、崖にツガザクラが咲いました。
CIMG0153.JPG
花が桜、葉が針葉樹のツガに似ているところからこの名前が付けられたそうです。
四国ではここだけでしか見られないそうなので、とっても貴重。
アカモノ同様かわいらしい花です。

9:20 銅山峰到着
隣の西山への登山道にツガザクラの群生地があるというので行ってみましたが、つぼみの方が断然多い。
CIMG0193.JPG
満開のところも見てみたいな~。
アカモノにも満足していないので、2週間後にもう一回登ることに決定!しそう。
せっかくシューズも新調したから使わないとね。

11:45 駐車場到着
予想以上のハイペースで下山できました。
それもシューズのおかげです。
帰り道は最短ルートを通ったので坂が急で石の多い道だったのですが、すべることもなく楽に下りられました。
いやぁ、すごい。
ここまで違うものかとふたりして感動してしまいました。

そして一晩たって筋肉痛もなし!
これもシューズのおかげか、それとも前回一度なったからなのか?

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

OKAYU

かわいいお花ですね。
私の父が山登りが好きで、子供の頃はたまに山に連れていかれたので意外に山は好きです(^-^)。
気持ちいいけど疲れますよね。でも筋肉痛がないなんてスゴイ!
by OKAYU (2008-05-19 00:07) 

chie

新しいシューズは快適だったんですね!
やっぱり新しい物を買うと使ってみたくなりますよね。
私もそうですよ~
そして運動不足解消にもなるしよさそうですね。

by chie (2008-05-19 06:44) 

ウメ

OAKYUさん
OKAYUさんも山好きなんですね。
でも実際登っていると、年配の方が断然多いんですよね~。
長く続けられる趣味ということで、よしとしときます。
by ウメ (2008-05-19 10:01) 

ウメ

chieさん
そうそう、いい運動になるんです。
ダンナさんのダイエットにならないかな~と密かに思っているのです!
でもお腹が空いていつもよりも食べてしまってるかも…。
by ウメ (2008-05-19 10:06) 

みぷよんカカ

おお!本格登山ルックで 初登頂ですか!!
ぱちぱちぱち!筋肉痛もないって、それはステキ!!

それはそうと、いろんなお花の名所を知っておられるのですなー
うちなんか、花

ばら・さくら・きく・ちゅーりっぷ
以上
ぐらいな勢いです

きっと、花好きなご家族がいらっしゃったのねん!
by みぷよんカカ (2008-05-20 15:12) 

ウメ

みぷよんカカさん
わたしも花に詳しいわけではないのです。
ダンナさんが山の花が好きで、ネットで調べては「コレ見に行くで」とおっしゃるもので、ハイハイと付いていってるだけなのよ~。
庭の花にはたいして興味を示さないのに! ぶーぶー

それはそうと、次は熊除け鈴買わないと・・・。
by ウメ (2008-05-21 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。