SSブログ

新たまねぎの使い道 [料理・お菓子]

我が家に集まってきた新たまねぎ達。
さて、どう料理してやろうかしら。

新たまねぎの時期になったら、今年も作ろうと思っていたのが「万能ドレッシング」。
野菜、魚、肉のどれにでも合うので重宝します。
作り方は簡単なのでちょっとご紹介。

========新たまねぎの万能ドレッシング===========
    新たまねぎ  2個(薄切り) 
    酢 ・ サラダ油   各75cc
    しょうゆ ・ みりん ・ 酒  各50cc 
    塩  小さじ1
    砂糖  大さじ1と1/2

      すべてビンに入れて混ぜ、冷蔵庫で保存。
      1週間くらいもちます。
================================

一晩漬けたものです。
半分の材料で作りました。
新たま
新たまねぎが有り余っている方も、そうでない方も、よかったらお試しください。
あとの使い道は・・・全くの未定です。

そして今日のお昼ご飯はソーセージロールとオレンジピール入りパン。
豆パンの時以上にべちゃべちゃの生地で、てこずりました~。
こねていると額に汗が・・・。
もっと暑くなってくると、こねるのが大変そう。
でもそのおかげでやわらか~い、ふっくらパンが焼きあがりました♪

ソーセージロール
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

OKAYU

新玉葱のドレッシング 美味しそうですね。
今度作ってみよう♪
パン美味しそう~。汗して作った甲斐がありましたね(^O^)g
暑くなってくると生地の状態も変わってきたりします?コネコネはやってみたいけど、大変そうですね。
by OKAYU (2008-05-01 19:32) 

ウメ

OKAYUさん
気温が高くなると、生地がやわらかくなって、発酵しやすくなりそうです。
ほんとは水分の量も様子を見ながら調節するらしいのですが、いつも忘れてどばっと入れてしまいます(汗)
そして、いまいちこね終わりがよく分かりません・・・。
まだ経験値が足りないようです。

by ウメ (2008-05-02 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目指すは日曜市赤星山のカタクリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。