SSブログ

マイバッグの次はマイ箸 [縫い物]

いつからかスーパーにはマイバッグを持って行くことが習慣になり、今ではドラッグストアーや手芸用品店でも「あ、袋いらないです~」と言うのが快感になりつつある今日この頃。

マイバッグの次はマイ箸を持ってみたい・・・。

そんな小さい小さい野望を持ちつつ雑貨屋さんなどで箸袋を物色してみると、
えーー、なんでそんなに高いの?
お箸の袋やで!
これは作るしかないでしょ。

そんなわけで箸袋の作り方を探してみると、ありましたありました♪
NTさんのブログNTC(http://ntc.blog.so-net.ne.jp/2008-02-10)に写真入りでとっても詳しく紹介されています。
今ならミシンもハギレもあるので小1時間ほどで完成しちゃいました。

箸袋2

中はこんな感じ。
箸袋

わたしのイメージ通りのものが出来て大満足。
早速うどん屋さんに持って行きました。

でも一つ疑問点が。
お箸を使った後、汚れたまま袋に入れるのには抵抗があります。
いくら洗えるといってもねぇ。
わたしはラップを一緒に持っていって、くるんでから袋に入れました。
みんなはどうしてるんだろ・・・。

タグ:手作り 箸袋
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

NT

こんにちは。ブログを紹介してくださって、ありがとうございます。m(__)m
素敵に出来上がりましたね、早いですね~!
参考にしてくださって、ほんとにありがとうございます。

私の住んでいる地域では
マイ箸を洗ってくれるお店やマイ箸持参は特典あり・・・など協力してくださるところもあるらしいのです。
(ふつうお店には洗面所があるので、そこで先の方だけ洗うのですが。)

ラップはいいアイデアですね。試してみますね。

by NT (2008-04-23 16:31) 

OKAYU

布の好みが似ていて、なんだか嬉しくなっちゃいます。
ウメさんの作った物が売っていたら、たぶん買っちゃいますよ、私(笑)。
これを持っていたら食事も一段と楽しくなりますね!
by OKAYU (2008-04-23 18:58) 

ウメ

NTさん
NTさんの親切な解説付きの作り方のおかげで、迷わずできました。
素敵だなんて、ありがとうございます♪

なるほど、マイ箸は洗って帰るのですね。
スッキリしました。
それにしてもマイ箸を洗ってくれるお店があるなんて、ちょっとびっくりです。
お店側のサービスなどがあると、気軽にマイ箸を持って行けますね。
近所にもそういったお店があるのか探してみようと思います。
by ウメ (2008-04-24 17:02) 

ウメ

OKAYUさん
この布お気に入りなんです。
いつぞやのブックカバーの布とセットになっていたものです。
4種類の柄がセットになっていて、何を作るということもなく見た目で衝動買いしてしまったので、他の布は待機中です。

確かに、これを持って出かける時は楽しくなります♪
でもそんなに外食しないんですよねぇ。
by ウメ (2008-04-24 17:12) 

chie

私、会社ではマイ箸使ってますが、外では使ってないんです。
それってやっぱり箸入れに戻すのに抵抗が・・・
せっかくマイ箸&ケース持っているのに(しかも何個もあり)
勿体ないとよく思います。
で、最近、プラスチックで出来た箸先専用のケース発見☆
買ったことないので使い勝手は分からないのですが、
使用後に使うものなので気になってる1品です。
by chie (2008-04-29 13:54) 

ウメ

chieさん
箸先専用ケースですか。
プラスチックなら洗えるのでいいですね!
箸使用後問題が解決したら、マイ箸は大活躍です☆
探してみようと思います。

by ウメ (2008-04-29 16:46) 

蛍

箸先専用ケース、見つかりましたか?
私は使っていますが、箸置きも兼ねているし、中もパカッと開くようになっていて洗えてすぐ乾くし、小っちゃいくせに、かなりの優れものです。
お箸専門店や、和雑貨のお店なんかでも見たことがあります。
友人はお箸とセット売りになっていたといいましたが、
私はばら売りしているのを見つけましたよ。
黒と白(半透明)の2種類があって、¥160弱でした。
どんなお箸にも使えるので、今もっているお箸に足すだけでいいので、
とっても便利に使っています。

by 蛍 (2008-06-21 14:48) 

ウメ

蛍さん
コメントありがとうございます。
ケースはつい2週間くらい前に見つけました!
黒と白があったので、たぶん蛍さんのおっしゃってる物と同じだと思います。
嬉しくてすぐにお箸にセットしたのですが、なんせもともと外食が少ないものでまだ1回しか使ってないです。
でも、使い勝手はいいですね~。
どんどん使っていきたいと思います。
by ウメ (2008-06-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚記念日と誕生日目指すは日曜市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。