SSブログ

明日には本格的な筋肉痛 [お花]

桜を見に行くならもう今日しかない!
明日は天気が悪いみたいよ!
というわけで、花見に行ってきました。
行き先は思い切って「こんぴらさん」こと「金刀比羅宮」。
あの階段がいっぱいあるところです。

こんぴらさんに行くのは二人とも10年以上ぶり。
ゆっくり登り始め、ちょっと疲れてきた頃、桜のピンク色が見えてきました。

こんぴらさん

こんぴらさん

花を見ながらだと、疲れも軽減されるようです。
そして500段目に到着。
ここには資生堂パーラーが経営している「神椿」というレストラン&カフェがあるのです。
まだ本宮に参ってもいないけど休憩することに決定!

この神椿パフェ(今なら桜アイス付き)が食べたかったんだよね~。
パフェ
桜のほのかな香りがたまりません♪

でも休憩したら体が重たくなった・・・。
一気に上まで行った方が良かったかも、と後悔しつつも足を進めて本宮到着~。
汗をかいた体に風が気持ちいいです。
久しぶりに来たし、次はいつ来るかわからないし、ここはもうひと頑張りして奥社まで行きますか。

そしてさらに歩くこと30分。
最後は言葉少なくはぁはぁと息を切らしながらも奥社に到着。
霞がかかっていましたが、讃岐富士が見えました。

讃岐富士

がんばりました。
2008040511510000.jpg

帰りは行きに比べて時間もかからないし息切れもない代わりに、足にくるんだよねぇ・・・。
と思っていたら、本宮辺りからふくらはぎに異変が。
明日には本格的な筋肉痛に襲われることでしょう。
お風呂でマッサージしよう。

参道にある「こんぴらうどん」でうどん食べて帰りました。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

OKAYU

こんぴらさん、随分前に行きました。
10年以上前だなー。
階段がキツかったことしか覚えてないけど、桜の季節に行けば、桜が楽しめるんですねー。
私は夏に行ったので、暑さもあり、バテバテで写真を撮った記憶があります。
お疲れ様でした~(パフェ、美味しそう~)。
by OKAYU (2008-04-05 23:22) 

ウメ

桜を見ながら登ったので、以前ほど疲れは感じませんでした。
やっぱり気を紛らわせるものがあると違いますね。
「あれ もう本宮?」
てなもんです。
でも奥社までは見るものもないのでしんどかったです~。
夏のこんぴらさんは・・・かなりきつそうです。
by ウメ (2008-04-07 09:25) 

みぷよんカカ

筋肉痛 予定通りにきましたでしょうか?
予定より遅れた場合は、 (ΦωΦ)ふふふ・・・・
それは よる年波というものですよ

by みぷよんカカ (2008-04-07 13:06) 

ウメ

翌日ふくらはぎにきましたよ~。
正直、今もまだ痛いです。

ダンナさんは全く筋肉痛にならなくて「いつも仕事で歩いとるからや!」となんか威張ってる・・・。
でもでもよーく考えると、数日前に13階から階段で降りた時に一度筋肉痛になっていたのでした。
おかしいと思ったわ。
by ウメ (2008-04-08 14:31) 

chie

小学生の頃(たしか)金刀比羅宮いきました!
でも昔すぎてあまり記憶ないです。
階段を数えながら上ったのは憶えてます。
それっきり四国には行ってないんです。
資生堂パーラーのパフェ気になるし、行ってみたい(笑)
by chie (2008-04-08 15:19) 

ウメ

結構みなさんこんぴらさんに行ったことあるんですねー。
香川の観光といえば、栗林公園とこんぴらさんくらいでしょうか・・・。
あとうどんと。
狭いし、見るとこもあまりないですが、機会があればこちらの方にも遊びに来てくださいね。

by ウメ (2008-04-10 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の植物達あんぱん? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。