SSブログ

あんぱん? [料理・お菓子]

久しぶりに金時豆を煮てみました。
サラダとシチューに使うためだったですが、少し余ったので甘く味付けして豆パンを作ってみることにしました。
金時豆を見ると無性に豆パンが食べたくなってきたので!

そういえば、生地にバターと卵黄を入れるパンは初めて。
ほぉ、牛乳まで入れるのね。
いつも作っている生地とは全く違って、なんというかもう、初めはべちゃべちゃ。
手にも台にもくっついて「どっちゃこっちゃならん状態」がしばらく続きました。
とっても不安・・・。

でもしばらくこねているとなんとなくまとまってきて、一安心。
こねあがると今までになく滑らかです。
材料でこんなに違うのね~。

豆パンは成形のときに豆が表面に透けて見えるようにするのがポイントで、そうすると焼いたときに豆が見えるというわけなのですが・・・。
結果は、
豆パン?
あんぱん?

なかなか難しいわ~。
本には「多少生地が破れて豆が外に出てしまってもかまわないので、思い切ってやってみましょう」とありましたが、思い切り出来ませんでした。

でも食べてみると確かに豆パン!
見た目は栗まんじゅうみたいですが、確かに豆パンです。
ちょっと感激しちゃいました♪



パンづくりテキスト
参考はコレ。

タグ:パン 手作り
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

OKAYU

豆パンて難しいんですね。
豆が透けるくらいにするとか難しそう~。
でも見た目はどうであれ(^-^;(失礼)豆パンの味がして美味しくできて良かったですね。
by OKAYU (2008-04-10 23:00) 

ウメ

誰が見てもこれが豆パンとは思いませんよねー。
リベンジ決定です。
でも初めてダンナさんの「おかわり」が出たので、合格点ということにしときます。

by ウメ (2008-04-11 10:51) 

chie

バターや牛乳を使った生地って
少しベタついて扱いにくいですよね~
でもやっぱり味はリッチなパンだけあって
美味しいですよね♪
そして金時豆って美味しいですよね。
私はチリコンカン作ったりします。

by chie (2008-04-11 14:44) 

みぷよんカカ

豆パン!
小さいころは どうかな??っておもってたけど
大人になってから、すごく良く食べるパンになりました
でも、金時豆の豆パンが当たり前だったカカだけど
実家をでて、なかなか金時豆の豆パンに遭遇しません

だいたい、黒豆ぱんとか うぐいす豆ぱんとかなんだよね
金時豆の豆パンは ローカルだったんだろうか・・
by みぷよんカカ (2008-04-11 17:44) 

ウメ

chieさん
卵とバターが入っただけでこんなに味が変わるとは!
ほんとに驚きでした。
べちゃべちゃ具合にも。

金時豆まだ半分残っているので、次に煮たときにはチリコンカンにも挑戦してみようと思います♪

by ウメ (2008-04-14 10:32) 

ウメ

みぷよんカカさん
金時豆の豆パンが一般的じゃないということは、なんとなく聞いたことありましたが、やっぱりそうなんでしょうか。
黒豆やうぐいす豆じゃあちょっとねぇ・・・。
やっぱり金時豆でしょう!

その中でもタカギベーカリーの豆パンが好きなんよねー。
形がぺったんこのやつ。
知ってるかなぁ?
by ウメ (2008-04-14 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。