SSブログ

蒸し器 活躍 [料理・お菓子]

ホットケーキミックスを使って、肉まんを作りました。
前に「オレンジページ」に作り方が載っているのを見て即購入。
何度か作りましたが、しばらくその存在を忘れてた!

作り方はとっても簡単。
皮はホットケーキミックスと水を混ぜるだけ。
中身は今回、豚の切り落としを細かく刻んだものと万能ネギです。
でもそれだけでは寂しいので、とろけるチーズを入れてみました。

包むのはちょっとこつがいりますが、要は中身がでないように閉じればいいのです。
形が悪くても蒸しあがるとなんとなく雰囲気がでます。

にくまん

割ってみるとこんな感じ。
あーん

皮が厚いところがあるのは、愛嬌です!
ホットケーキミックスなので、蒸しているとあま~い香りがしますが、食べてみると違和感なし。
あんまんも作ってみたいな。

そして、蒸し器が出ているついでにおやつも作っちゃえ。
ということで、以前通っていたABCクッキングスタジオで習った「浮船」を作りました。

浮船

材料は白餡と卵、ほんの少しの小麦粉と上新粉、抹茶です。
一見パウンドケーキのようにも見えますが、脂分が入っていないし蒸しているので食感が違います。
しっと~りしてます。

それにしても、どうして「浮船」というのかな・・・。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

chie

肉まんスゴイ美味しそうですよ!
作っている最中に甘い香りするんですね~
じゃ、あんまん作ったら即食べたくなっちゃうかも♪
by chie (2008-03-08 18:31) 

OKAYU

美味しそうですね~。
ホットケーキミックスで肉まんとは、ビックリです。
食べると違和感無しなんですかー。
うちにもホットケーキミックスの大袋があるので、作ってみようかなー。
by OKAYU (2008-03-08 23:12) 

ウメ

chieさん
あんまんは作りたいと思っていながらまだ試してみたことがないんですよねぇ。
ほんとは肉まんよりもあんまんの方が好きなんです。
まだミックスが残っているので、作ろ!
by ウメ (2008-03-09 20:32) 

ウメ

OKAYUさん
是非試してみてくださいー。
レンジで作る肉まんの作り方も見つけました。
よかったら参考にしてみてください。
http://www.hot-cake7.com/recipe/ 
by ウメ (2008-03-09 20:35) 

あやれん

先日、TVで“人気中華まんベスト30(?)を食べつくす“というのを見た家族に「肉まん作って」とリクエストされて、手間がかかるなぁと躊躇してたんだけど、ホットケーキミックスなら、手軽でいいかも。今度、挑戦してみます。
by あやれん (2008-03-09 21:42) 

みぷよんカカ

肉まんの生地って ホットケーキミックスで出来ちゃうんですね
スゴーイ (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

やっぱウメさん、引き出しの数がちがいますなぁ
こんど、(3年ぐらいたったら)
カカもつくってみたいです!
by みぷよんカカ (2008-03-10 10:18) 

ウメ

あやれんさん
何を隠そう、わたしもそのTVを見て肉まんのことを思い出して作ってみたんよ!
影響されるわ~、特に食べ物。
今度作り方教えてあげるから作ってみてー。
by ウメ (2008-03-10 13:01) 

ウメ

みぷよんカカさん
ホットケーキミックスは蒸しパンとかドーナツとか、結構使えますね。
作ったことはないけど。

粉に水入れて混ぜるだけなので、簡単ですよー。
by ウメ (2008-03-10 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衝撃庭でまったりできるカフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。