SSブログ

初花見 [お花]

週末、天気もいいので香川県総合園芸センターへお花を見に行きました。
花見といってももちろん桜ではありません。
目的は梅だったのですが、まだ早くてほとんどがつぼみでした。

「冬至」「鴛鴦(えんおう)」「翁」「寒衣」「雪月花」「楊貴妃」「道知辺(みちしるべ)」などなど、
これ全て梅の種類です。
ここには120種類以上あるそうで、満開になると見ごたえ十分です。

 そして今の時期ロウバイが満開。
200本あるというロウバイの並木道を歩くと、あま~い香りが漂ってきました。

ただ、寒かったぁ~。
風が強いので、マフラーと手袋で完全防備。
それでも雪がちらついてきたので早々に立ち去りました。
もう少し暖かかったら、もっとゆっくり見れたのにな~。

お昼は香川町の「むか一」へ。
讃岐人らしく、うどんです。
うどんをよぉーくあっためて~、ねぎとしょうがと大根おろしをかけて~、生醤油をかけて~、かき揚げのせて~、いただきまーす♪

 

約2ヶ月ぶりのうどん、おいしかったです。


タグ:
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

みぷよんカカ

ウメさん、梅の季節ですね。
梅といえば、北野天満宮を思い出します。

梅の種類はまったくわかんないけど、
黄色やら、薄いピンクやら、沢山咲いていました。
いいにおいで ステキでしたよぉ~ (^O^)

梅といえば、梅干ですが、
観賞用の梅と 梅干用の梅は
やっぱり品種がちがうのかしらん?

たしか、実家の中庭に実をつける梅は
毎回梅干にされているけれど・・・
by みぷよんカカ (2008-02-18 20:46) 

ウメ

北野天満宮ですか、行った事ないな~。
今の時期賑わってそうですね。
桜に比べると地味ですが、「春が来るよー」て感じでわたしは好きです。

詳しくはないですが、食用の梅と観賞用の梅があるみたいですね。
うちの実家の梅も梅干やら梅酒やらにしていました。
む、そういえばH16に漬けた梅酒がまだあるな・・・。
by ウメ (2008-02-19 16:25) 

梅も綺麗なんですよねー。
私の実家にも梅があり、梅干や梅酒にしてました。
香川!うどん!
以前、香川に行った時に、そのうどんのあまりの美味しさにビックリしました。
だって、特に有名なお店でもなく、駅前にあるごく普通のうどん屋さんで食べたのに、とてもとても美味しかったのです。
さすが、香川だ~と、感動したのを覚えています。
いいなぁ、讃岐うどん。
また食べたくなっちゃいました。
by (2008-02-19 17:13) 

ウメ

香川といえばうどん、うどんといえば香川です。
うどんブームに乗っかって、有名なうどん屋さんめぐりを試みたこともありましたが、あまりの人の多さに戦線離脱・・・。
駐車場の車は県外ナンバーばっかりでした。
そこいらの普通のうどん屋さんでもおいしいところはいっぱいあるんですよ。
OKAYUさんの食べたうどんがおいしくてよかったです。
by ウメ (2008-02-20 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒヤシンス 開花きたーーー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。