SSブログ

ヒヤシンス 開花 [お花]

毎年秋になると、実家の母からヒヤシンスの球根をもらいます。
そして水耕栽培します。
いつも花が咲く頃には「これ、何色だったっけ?」と忘れてしまいますが。

今年はクリーム色でした。


やわらかな、春らしい色です。

水に浮かべているのは、つぼみの時に誤って掃除機が当たってぽろっと落ちてしまったものです。
まだ緑色の硬いつぼみだったけど、もしかしたら咲くかも・・・と水につけておいたらほんとに開花!
捨てなくてよかった~。

ヒヤシンスの和名は「風信子」や「飛信子」といって、「香りが風に乗って運ばれてくる」ことから付けられたそうです。
なるほど・・・。
これは食卓に置いてても気にならないくらいのほのかな香りです。

カランコエはいまだつぼみのまま・・・。
いつ咲くんだろう。


タグ:
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

みぷよんカカ

ヒヤシンス、かわいらしいですね。
水耕栽培なんですね、知りませんでした。
そして、色が いろいろあるんですね・・・。

水に浮かべるの Niceアイデア!
よく、パンフレットに載ってるけど
なかなかもったいなくて、浮かべられません。
でも、落ちてしまったお花なら、2度?楽しめますね。

したのコースター 手作りか?
気になる きになる!
by みぷよんカカ (2008-02-15 23:08) 

実はうちでもヒヤシンスを育てています。
去年の12月頃買ってきて育てているので、まだまだ花どころか、全然育ってませんけど。
こういう可憐なお花が咲くと思うとわくわくします♪
ヒヤシンスの球根をくれるお母様、素敵ですね。
by (2008-02-16 10:13) 

ウメ

みぷよんカカさん
水耕栽培は水やりしなくていいので楽チンですよ~。
以前球根のお尻が腐ってしまったこともありますが、土に植え替えるとちゃんと花が咲きました。

ご想像通り、ドイリー(花瓶敷き)は手作りです♪
ガラスの器にお花を浮かべると、ちょっと雰囲気出るよね。
by ウメ (2008-02-16 19:18) 

ウメ

OKAYUさん
OKAYUさんも水耕栽培ですか?
何色が咲くのでしょう、楽しみですね♪

暗い場所から出してからは、ぐんぐん育ちました。
つぼみがもう一つ下に隠れていたので、まだ楽しめそうです。
毎年父が買ってきたヒヤシンスやチューリップなどの球根をおすそ分けしてもらってます。
by ウメ (2008-02-16 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マカロンロン♪初花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。