SSブログ

本日のおやつ [料理・お菓子]

賞味期限の迫った生クリームといただきもののバナナを使って、キャラメルマーブルのバターケーキを作りました。
レシピではバナナは入ってないのですが、キャラメルと合いそうだったので強引に入れてみました。

マーブルの茶色い生地がキャラメル味です。
バナナは下に沈んでしまいました・・・。

あらかじめキャラメルクリームを作るのにひと手間かかりますが、このほろ苦キャラメルクリームが
おいしいのですっ。
小鍋でキャラメルを作り、生クリームを入れて作ります。
まだたくさん余っているので、他のお菓子にも入れてみよーっと。

それにしても、キャラメル味ってどうして魅力的なんでしょぅ。
お店でケーキやパンを選ぶとき、「キャラメルなんとか」だと思わず買ってしまいます。
クレームブリュレやシブーストも大好き☆
普通のキャラメルはめったに食べないですけどねぇ。

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ) 

参考はコレ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

うわっ、おいしそ~。
キャラメルクリーム、ほろ苦なんですね。甘いだけのキャラメルはちょっと苦手なんですが、これはおいしそうです。
キャラメル味のポップコーンなんて、香りだけでクラクラしちゃいますよね(特に空腹のとき)。
お菓子の手作り、久しくやってないなー。
(私が作るとしてもプリン位ですが・苦笑)
by (2008-02-03 08:19) 

ウメ

キャラメル味のポップコーン・・・。
あの あま~い香りにつられてしまいます。
プリンはすが入らないように蒸すのはなかなか難しいものですよね。
そういえばあまり作ったことないな~。
プリンもカラメル入りのほうが好きでっす。
by ウメ (2008-02-03 21:25) 

みぷよんカカ

キャラメルですか・・・。
なぜか、小さいころ キャラメル苦手だったんです・・・。
給食の焼きプリンに入った キャラメル
何で苦いんだろうって 不思議でした・・・。

パウンドケーキとか、中の具材は しずみますよねぇぇ
うまく散らばったことがない・・・。

プリン。すも入らず、 おいしーくできる方法
ためしてガッテンでやってました
すごい簡単に おいしく出来ましたよ!
とくに なめらかプリン 絶品です
ぜひお試しあれー
土鍋などの鍋で作るのが みそです!
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061108.html
by みぷよんカカ (2008-02-03 22:12) 

ウメ

キャラメルの苦手な子どもがいたなんてっ。
給食のプリンおいしかったのに~。

ほほ~、土鍋で作るプリンですか。
うちの土鍋、底がはげてしまってIHに反応しなくなってしまったんだよねぇ。
なのでこの冬お鍋は1回しかできず・・・。
まだ新しいのも買ってませーん。
レンジの作り方を参考にしてみたいと思います。
by ウメ (2008-02-03 23:13) 

キャラメルって響き魅力的ですよね。
しかし頑張って控えてます(笑)
でも“塩キャラメル”と付くと辛抱できません。
塩キャラメルのレシピ本とかも購入してます♪
by (2008-02-04 16:20) 

ウメ

ん~、塩キャラメル!!
うわさではおいしい塩キャラメルがあるらしいですが、スーパーにあるような「塩キャラメル味なんとか」ではいまいち納得いきません・・・・。
レシピ本まであるんですねぇ。
今度チェックしてみまーす。
by ウメ (2008-02-05 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。