SSブログ

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ? [日記]

2週間ほど前。
そう、あれはわたしの上の親知らずが下の歯ぐきに当たって「痛いわ~」と言っていた頃。
なんだか最近ハトの鳴き声がすごく近くで聞こえるなぁ・・・と思っていたら、長い枝をくわえたハトが
見えました。
背後の窓から。

DSC01716.jpgリビングの窓一枚隔てた向こうに、ハト。
ばさばさと行ったり来たりするハトは、庭の木に
巣を作っていたのでした。

ツバメの巣はたまに見るけど、ハトの巣・・・?

調べてみたら、マンションなどのベランダに作られた!という被害が多いようですね。
しかもハトには寄生虫やダニがいるとか。。。


ひえーどうすんの??
と思ったけど、卵を産んでしまうと雛が巣立つまで手出しは出来ないそうです。

こんな時にハンターさんがいたらなァ~。
(ハンターさんのお話はコチラ→http://ume-matsu.blog.so-net.ne.jp/2009-07-24

DSC01723.jpg最近よく来る近所のお散歩猫は、ハンターさんと違ってとってもおっとり。

そうそう、キミのことだヨ。

ハトの気配に気付いても、見てるだけ~。
下から眺めるだけです・・・。





DSC01727.jpgおっとりさん(仮名)に見つめられて固まるハト。

あと、ハトの天敵はカラスだそうです。
カラスの「カァ~カァ~」が聞こえると、にわかに緊張感が伝わってくる(気がする)。







DSC01725.jpg別にハンターさんのように、ハトを襲えと言ってるわけではないですよ。
実際ちょっと引いたし(笑)
でも、この木の下で寝るのはどうかと。

この前は庭の別の場所で4、5時間寝っぱなし。
猫は寝るのが仕事とは聞きますが、くつろぎすぎでは・・・(汗)
何度もその寝顔を見られて幸せだったけど❤



とりあえずハトはしばらく様子を見ます。
雨の中でもじっと巣で健な気に座ってるのを見ると、頑張ってるなーとも思うし。
下からも2階からも巣の中が見えないので、卵があるのかも分かってないのですが。
そういえば、今日は朝から巣にハトがいない・・・。
台風で避難したのかしら。

ダンナさんに脚立で覗いてもらおっと。

ちなみに、親知らずは抜きました。
歯医者に行ったら、「はい、抜きましょう」であっさりと。
もうひとつあるのも近々抜く予定デス・・・ふぅ。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

プランツマーケット

ハトはいっぱい飛んでますけど、そう言えば、巣は見たこと無いです。
おっとりさん、関心あるようで、無関心?(笑)
親知らず、痛いですよね~。お大事に。
by プランツマーケット (2011-09-21 16:11) 

luckystream

友達も一人暮らしをしていた時、ベランダに置いた洗濯機と壁の
狭い隙間にハトが巣を作っていて、気が付いた時にはもう卵が。
そのまま毎日見守ってたようです。
「今日はヒナがかえった」とか「今日は歩行訓練してる」とか
楽しそうでした。全部巣立った後は寂しかったらしいですが、
やはり、あまり衛生的でないと思って撤去させてもらったそうです。

親知らず、私ももうすぐ2本目を抜きまーす。は~。
by luckystream (2011-09-22 08:22) 

millet

うちは2階に設置したプランターの中にいつの間にか
スズメが巣を作っていてヒナが孵って巣立っていったことがありました。
スズメならちっちゃいから可愛いけど、
ハトぐらいになるとおっきいからやっぱり怖いですよね~

親知らず、私は下の左右ともが真横向きに生えてしまったので、
20代前半の時に入院して抜歯しました(汗)
頬が両方ともパンパンに腫れておたふく状態でした(笑)
もう一本の親不知、無事に抜けますように。
お大事になさってくださいね。
by millet (2011-09-27 22:15) 

ウメ

*プランツマーケットさん
知りませんでしたが、ハトに巣を作られたという被害は結構あるみたいですね。
でも、あれ以来ハトがいなくなりました。
時々はとまって鳴いてますが、巣作りは断念したようで・・・。
雨がしのげなかったからかな~と思ってます。
おっとりさんは、いつも見てるだけ~なのです(笑)


*luckystreamさん
お友達は巣立つまで見守ったんですね。
実は雛を見るのがちょっと楽しみだったのですが、ハトさんはどこかへ行ってしまいました。
ダンナさんに見てもらったのですけど、見えなくて分からなかったそうです。
まー、これで良かったのかも。

luckystreamさんも二本目ですか(もう抜かれたかな)。
お互いがんばりましょう(笑)


*milletさん
スズメも巣作りするんですね。
当たり前か(笑)
もともとハトは目が苦手で・・・。
ダニとか寄生虫も気になりますしね。

入院して抜歯ですか・・・(汗)
幸いにも素直に上に生えてる親知らずなので、先生にはそれほど腫れないとは言われてますが、やっぱりドキドキです。
がんばりまーす(笑)


*マチャさん、ほりけんさん、gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-09-30 15:17) 

chie

親不知は数年末に抜いちゃいました!
でも1本だけ根元が残っている歯があります。
今は頭を出していないのですが、
もし次痛むときにはアッというまにぬけますよ
と、言われています。
ただ残ったのは下の歯。
下の親不知を抜くってその後が大変ですよね。
(上の歯はスッゴイ楽なのに)
食欲あっても食べれない・・・そんな記憶が。
しかもその残っている歯を抜いたとき、
軽く麻酔が切れてきて痛かったのを覚えてます。
by chie (2011-10-02 15:10) 

laysy

親知らずはやっかいですよね…
私は左の上下は抜いてあるんですが、右は上下とも残ったままです。
生え方が横向きなので、歯医者さんが抜くのを嫌がってる…
絶対に虫歯にならないように!と警告されてるんですよ。
抜けるならサッサと抜いた方が楽みたいですね。
by laysy (2011-10-09 17:21) 

ウメ

*chieさん
親知らずって何なんでしょうね(笑)
どうせ抜くなら生えてこなければいいのに~。
2本目は下の歯だったので、上よりは大変でした。
痛かったし・・・。
腫れはしなかったですが、1週間たってもまだちょっと痛みがあるんですよね。


*laysyさん
親知らずはいつかは抜いた方がいいよ、と前から言われながらずるずると来てたので、なくなってスッキリしました。
でも、生えてないのがあと1つあったような・・・。

お医者さんが抜くのを嫌がるなんて。。。
どうか虫歯になりませんように!


*decimoさん、ぼんぼちぼちぼちさん、月夜さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-10-11 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。