SSブログ

リバティーで♪ [縫い物]

8年ほど前に買ったカットソー。
色や形は気に入ってるんだけど、丈が短くぴちっとしてるので、数えるほどしか着ないままでした。
CIMG1497.JPG

時々引っ張り出して
「お、こんなんあったんや~♪」
と着てみては、
「お腹見えそうやん・・・却下」
の繰り返し。

なんとか手を加えて着れないかな・・・。
裾を足してみる?
でもニットには不自然だしなぁ~・・・。

と悩んでいたところ、立ち読みしていた本にヒントを発見!
思い切って真ん中を切ってカーディガンにしてしまうというのです。
題して、「カットソーをカーディガンにしちゃおう作戦」~♪

リボンは取って、ざくっといっちゃいます。
CIMG1499.JPG

そして、バイアステープの要領で布を縫い付けます。
ボタンホールも隠してしまいます。
CIMG1505.JPG

ほーら、出来上がり。
風が吹いてペロッとなっても大丈夫。
CIMG1511.JPG
カーディガンというよりは、ボレロかな。
これなら丈が短くても、ぴっちぴちでもOKでしょう。

このお花柄の生地は、憧れのリバティープリント♪♪♪
なかなか大物を作る勇気がなく、シュシュでも作ろうと買っていた31×37cmのハギレが
ちょうどぴったりの色合いでラッキー。
(¥2940/m は贅沢品なのです!)
実はこの裏テーマは、「お気に入りリバティでリメイクしちゃおう」だったのでした。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

カカ

おお!これは いいねぇ!
バイアスの色目もぴったしジャン

衿ぐりのトーションの処理はどーなってんの?
とじーっくり見てたんですけど
あ、そーか そもそも 開いていたのね
☆-(^ー'*)bナルホド

どうせ?なら 首周りも、袖口も リバティーにそろえてもよいのかもね
き、生地足りないかな?

『リバティー』最近知りました(爆)
これも、高いのね・・・・
ユザワヤのセール 32%offで買ったけど~(^▽^;)
by カカ (2008-09-02 18:27) 

ウメ

カカさん
首周りと袖口もそろえないとおかしいかな?・・・と思ったんだけど、糸をほどくのが面倒だし、まだきれいなのでやめました。
このトーション気に入ってるんよね~。
そんなに違和感なかったし。

あと、似合うボタンを見つけたら、一番上につけようかと考え中です。
もちろんスナップで。

わたしもリバティはつい最近まで知りませんでした。
セールで売ってるんだ。。。
by ウメ (2008-09-03 15:03) 

chie

8年前の洋服ですか!?
とってもキレイに保存されてますね♪
そても素敵にリメイクされてる!
私、比較的ピッタリめな服が好きなのですが、
着てみて「太った」「痩せた」のチェックしてます(笑)
by chie (2008-09-03 15:12) 

ウメ

chieさん
洋服ってなかなか捨てられなくて、もう着ないと分かってる服でも
まぁとりあえず・・・置いとくか・・・・
と、思ってしまいます。
おかげでクローゼットはいっぱい。
整理しなくちゃな~。

太ったか痩せたかは、パンツで判断します!
夏は履けても冬には無理なジーンズが何着か。。。
そういえば、食欲の秋ですねぇ~。

by ウメ (2008-09-05 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。