SSブログ

焦ってワンピース [縫い物]

雨です。
降ってます。
これぐらいでは水不足解消には程遠いようですが、それでも涼しくて嬉しい♪
夜はチンチロリン♪ な雰囲気の虫の声が聞こえてきて、秋の気配も感じます。
秋かぁ・・・。

・・・あ、作りかけで放置している服があったんだ。
作りたいと思っていた夏服もまだあったんだ!

とりあえず、なんやかんやで制作が止まっていたワンピースを仕上げました。
ミシンを引っ張り出したのは1ヶ月ぶりかも。

CIMG1476.JPG 

後ろはボタン。
CIMG1486.JPG
くるみボタンに初挑戦。
ボタンホールはやり方が分からなかったので、ミシンの説明書とにらめっこしてました。
そして、何度も練習。
でも一番上のボタンホールはちょっと小さかった・・・。
脱ぎ着が大変そうだけど、もうしょうがないもんね。
どうせそのうち穴は大きくなるんです。

裾にはリネンのレースをつけました。
CIMG1481.JPG
ワンピースといっても丈は膝上なので、一枚では着れません。
重ね着するから、しばらくは着れるかな。

さてと、秋が来る前に作りたかった物を作っておかないと。
急げ!


ナチュラルテイストガーゼ、リネン、コットンの夏服―ナチュラルな風合いが肌に優しいガーゼやリネン、コットンで快適な夏服をつくりましょ (レディブティックシリーズ no. 2692)
 参考はコレ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

chie

ウメさんは色々と手作りできていいですね♪
とっても爽やかなワンピース!
私はパンしか作れないです。
しかも似たようなパン(汗)
また色々と手作りはじめたいなぁ~
by chie (2008-08-27 01:10) 

カカ

さわやかなワンピですねぇぇ
プロバンス風??(最近、疑心暗鬼です・・・おほほっ)

まだ暑いけど、夏物は・・・って
微妙な時期ですよね!
今週末のお天気も 曇りや雨だし・・
(でも 恵みの雨!感謝♪感謝♪ですね)
うちはそろそろ秋ものかな
だって、一枚もないから・・(涙)

さあ、お盆すぎての 夏は短いよ
女の花も 短いのよっ!←カカはもう枯れてる orz
急げっ!急げっ!!
by カカ (2008-08-28 00:09) 

ウメ

chieさん
凝りはじめるとずーっとやってるんですが、飽きると放置。
そして新しいものを見つけると、すぐやりたがります。
中途半端なせいか、パン作りもなかなか上達しません。。。
でも涼しくなって、動きやすくなってきました。
ベーグル がんばりますよ~♪
by ウメ (2008-08-28 10:36) 

ウメ

カカさん
言われるまで気づかなかった。
そういえばプロバンス風かも・・・。
プロバンス、流行ってるんすかねぇ。

あんなに長いと思っていた夏が去っていくと思うと、ちょっと寂しいナ。
毎日毎日暑かったよね。。。
はっ!!
そんな感傷にひたっている暇はなかった!
by ウメ (2008-08-28 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。