SSブログ

福寿草の里 [お花]

昨日はほんとにいい天気。
これぞお出かけ日和! というくらいの雲ひとつない晴天でした。
そんな青空の下、高知県の大豊町へ福寿草を見に行って来ました。

毎年行われている福寿草まつりは終わっていましたが、花はまだまだ咲いてました。
福寿草2

この鮮やかな黄色が、春が来た喜びを表しているかのようです。
福寿草

近くで畑仕事をしていたおばあちゃんが「もっと上に行ったらまだ咲いてるよ」と声を掛けてくれなかったら、気づかずに半分だけ見て帰るところでした。
ありがとう、おばあちゃん!
人が少なかったので、のんびり見て回ることができました。

帰りは新宮の霧の森へ。
お目当ては、名物の「おぼろ豆富」と「霧の森大福」をいただくこと!

おぼろ豆富はオーダーがあってから作るので、席に持ってきてくれたときには湯気がほわ~っと上がっています。
ほんのり甘くてとろとろです。
豆富

茶室「聴水庵」ではお菓子と一緒に新宮名産のお茶がいただけます。
お茶は自分でいれるので、10年以上ぶりにお抹茶を立てました。
そしてそして念願の霧の森大福!
お土産でいただいたことはあったけど、一度ここで食べてみたかったのよね~。
おもちの中はあんこと生クリームで、もっちもち。
うーん、満足じゃ。
お抹茶

記事を読み返してみると、福寿草よりも食べ物の方がメインだったような・・・。
やっぱり花より団子なのね~。
タグ:
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

OKAYU

福寿草まつりなんてあるんですねぇ…
ホント、春が来たなっていう感じですね。
そして、大福!!!!!
生クリームも入ってるんですか!超美味しそう~~~~~~。
食べたいっ!
お豆腐もおいしそうだし、いいですね。
by OKAYU (2008-03-17 06:33) 

みぷよんカカ

ほんと 今週はおでかけ日和ですね
とはいいつつ、家でごろごろしてますが・・・

霧の森大福!
うまそー
こんなのあるって知りませんでした
こんど 知り合いにかってきてもらおー ъ( ゜ー^)イェー♪
by みぷよんカカ (2008-03-18 09:47) 

ウメ

OKAYUさん
ほんとに田舎の山里でした。
そこへ登っていく道も車対向できるのかしら、というような細い道で。
でも、だからこそ福寿草もたくさん咲くことができるんでしょうね。

霧の森大福は、お取り寄せでも人気があるみたいですよ。
もちクリームのような感じです。
by ウメ (2008-03-18 11:55) 

ウメ

みぷよんカカさん
一度食べてみてくださいな。
馬立のPAでも売ってますよ~。
まわりについているお茶がほろ苦くて、またいいのです。
by ウメ (2008-03-18 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。