SSブログ

福寿草の里と2度目のユキワリイチゲ [お花]

3月15日(日)、高知県の福寿草の里南大王へ行ってきました。
福寿草まつりの最終日ですが人はちらほら・・・。
今年はやはり咲くのが早かったため、もう花は終わりかけでした。
そういえば去年も行ったのは同じ15日。
ほんとにこの冬は暖かかったのね~。

この日もとてもいいお天気で、散策するにはもってこいの陽気でした♪
一緒に行った母と並んでスケッチなんかしちゃいました。
はがきの大きさの小さいやつですけどね。
絵を描くなんて、いつぶりかしら・・・。
この間ダンナさんは激写、父はぶらぶら散策してました。

2633218


2633215

あー、気持ちいい♪

続きを読む


岡山のセツブンソウ~ユキワリソウ~セリバオウレン [お花]

2月28日(土)、予告通り岡山へセツブンソウ(節分草)とユキワリソウ(雪割草)を見に
行ってきました。
今回はそれほど早い出発ではなく、、、といっても6時でしたが。
我が家の場合、6時出発は早いうちに入らないんですよ~。

さて、セツブンソウはキンポウゲ科の山野草です。
名前の通り節分の時期から咲き始めるそうですが、今年は暖かかったということもあって
ピークは過ぎているようでした。
それに時間がまだ早かった。
山野草というのは、日光が当たって暖かくなってから花が開くものが多いので、
朝9時の時点ではまだ開ききってない状態でした。

2597959

それでも徐々に開き・・・
2597961

一面に咲いてます。
小さくて見えないけど。
2597964

地元の方の話では、咲き始めの花びらは真っ白ではなく少しピンクがかっているそうです。
見たかったな~。

場所を移動して次はユキワリソウです。

続きを読む


須崎の雪割桜~シコクバイカオウレン~ユキワリイチゲ [お花]

もうすっかり春ですよ~♪
ほら、桜が満開!
CIMG2892.JPG

といってもこれは雪割桜(ユキワリザクラ)。
その名の通り、まだ雪が残る季節に咲き始める桜です。
正式名称は「椿寒桜(ツバキカンザクラ)」、
地元の人達は親しみをこめて「雪割桜」と呼ぶそうです。

2月21日(土)高知県の須崎市桑田山に雪割桜を見に行ってきました。
着いたのは朝7:00。
なのでだーれもいませんでした。
満開の桜を独り占めです♪
2580490

25804842580493








朝日を浴びて輝く桜はほんとに綺麗。
写真は逆光になるけど。
そして寒いけど。

桜を見ながら山道(というかあぜ道)を登って頂上の蟠蛇森(ばんだかもり)まで
行こうとしたのですが、思ってたより斜面が急ですぐ息が上がってしまいました。。。
なまった体にはこたえます!
結局半分くらいで引き返しました。
頂上から見えるという石鎚山が楽しみだったのですが、次の予定もあるもので・・・。
初登山は登頂ならず、、、残念。
雪割桜まで降りると、すごい人でした。
天気良かったしね~。

続きを読む


春を探して花巡りドライブ in 淡路島 [お花]

1月27日午前9時のことでした。
ダンナさんからの1通のメール。
その内容とは・・・

  明日 休む 天気 良い 宿題 花 散策 他何か
  天気 良い 何か 探せ
                    (原文そのまま)

急な話やな~と思いながらもパソコン開いて探しましたよ。
たまにあるんです、こういうこと。
もう少し時間ちょうだいよねーほんと、ぶつぶつ・・・・。

花といってもまだ1月なので、無いんですよね。
日帰りできる距離で唯一見つけたのが、淡路島の水仙。
他にも何ヶ所か花が咲いてるところがあるようなので、行ってきました春を探しに!

28日は朝から雲ひとつない空でした。
青い空に鳴門大橋も映えます。
2512183

まずはあわじ花さじきへ。
海に向かってお花畑が広がる丘陵地です。
2512185
25121862512187








続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

にわか花売り [お花]

今日は朝からお義祖母ちゃんの手伝いで、お花の売り子さんしてました。
といってもお盆用のお花ですが。

2008081207390000 (2).jpg

お義祖母ちゃんからダンナさんの小さい時の話を聞いたり、近所のおじいちゃんから
昔話を聞いたり、ぼーっとしたり・・・。
いや~、のどかですな。
暑かったけど。

そして、わたしは商売には向いてないことが判明。
でも折れてしまったアスターをもらって帰って、ちょっぴりご機嫌なのです♪
CIMG1360.JPG

お墓参り行かなきゃ。

タグ:お花 お盆
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稲叢山のオオヤマレンゲから新宮のアジサイへ (その2) [お花]

稲叢山からの帰り、愛媛県四国中央市新宮のあじさいの里に寄ることにしたのですが、果たしてアジサイは咲いてるのかなぁ。
15日(日)~22(日)があじさい祭りだから・・・ちょっと不安。
だけどどうせ帰り道だし、行け行けゴーゴー。

近くの郵便局に停めさせてもらって、それらしい斜面を上がっていくと咲いてる咲いてる♪
CIMG0741.JPG
満開ではないですが、上から見ると圧巻。
約2万株あるそうです。

続きを読む


タグ:アジサイ

さくらんぼ収穫祭 [お花]

毎年GW頃になると、家の周りが鳥の鳴き声で騒がしくなります。
「チュンチュン」や「チッチッチッ」ならかわいいものの、「ガァー」という無遠慮なものまで。
その理由はさくらんぼ。
今年もやつらは狙ってやってきました。

鳥に負けてられない、ちょっと早いけど取るよー!
と第一回さくらんぼ収穫祭が行われたのが5月4日。

♪わ~たし

思ったよりいっぱい取れた♪
さくらんぼ~~

大きさは売られているものとは比べ物になりませんが、中にはあまーーい!のもあるんです。
これだけの量あれば「食べたぞ」という気持ちにもなるしね。

ダンナさんの実家やウチの実家におすそ分けしてもまだたくさんありました。
今年はいつも以上に豊作だったのかな?

結局、さくらんぼ収穫祭は第三回まで行われ、大盛況のうちに幕を閉じたのでした。
参加者は2名でしたが。
タグ:さくらんぼ

明日には本格的な筋肉痛 [お花]

桜を見に行くならもう今日しかない!
明日は天気が悪いみたいよ!
というわけで、花見に行ってきました。
行き先は思い切って「こんぴらさん」こと「金刀比羅宮」。
あの階段がいっぱいあるところです。

こんぴらさんに行くのは二人とも10年以上ぶり。
ゆっくり登り始め、ちょっと疲れてきた頃、桜のピンク色が見えてきました。

こんぴらさん

こんぴらさん

花を見ながらだと、疲れも軽減されるようです。
そして500段目に到着。
ここには資生堂パーラーが経営している「神椿」というレストラン&カフェがあるのです。
まだ本宮に参ってもいないけど休憩することに決定!

この神椿パフェ(今なら桜アイス付き)が食べたかったんだよね~。
パフェ
桜のほのかな香りがたまりません♪

でも休憩したら体が重たくなった・・・。
一気に上まで行った方が良かったかも、と後悔しつつも足を進めて本宮到着~。
汗をかいた体に風が気持ちいいです。
久しぶりに来たし、次はいつ来るかわからないし、ここはもうひと頑張りして奥社まで行きますか。

そしてさらに歩くこと30分。
最後は言葉少なくはぁはぁと息を切らしながらも奥社に到着。
霞がかかっていましたが、讃岐富士が見えました。

讃岐富士

がんばりました。
2008040511510000.jpg

帰りは行きに比べて時間もかからないし息切れもない代わりに、足にくるんだよねぇ・・・。
と思っていたら、本宮辺りからふくらはぎに異変が。
明日には本格的な筋肉痛に襲われることでしょう。
お風呂でマッサージしよう。

参道にある「こんぴらうどん」でうどん食べて帰りました。

庭の植物達 [お花]

秋頃からほったらかしにしていた、庭の植物達をやっと整理しました。
というのも、お祖母ちゃんが「これ 植えまい」とペチュニアをくれたから。
荒れ放題の庭を見るに見かねたんでしょうねぇ。
うぅ、恥ずかしい・・・。

枯れた枝と草を引っこ抜くと、あれれ こんなに広かったっけ??
ていうくらいさっぱりしました。

お庭

でもまだお花が足りないので、なんか調達してこなければ。
毎年バンジーやビオラを植えるんだけど、今年は違うのにしようかな。


購入して2年、やっと今年初めて花が咲いたクリスマスローズ。
お庭2

咲くと「春だな~」と思う花の一つ、ムスカリ。
この青が好きなんです♪
お庭3

近場でお花見 [お花]

いろんな所でモクレンが満開になっているのを見て、
「モクレン見に行きたい。どこか近場でモクレンの咲いとるところ探して」
というダンナさんからの指令が。

うーん、モクレンかぁ・・・。
庭にも咲いてるんだけどな。
なんか改めて見に行くものでもないような・・・。

と思いながらも、さぬき市大川町の「みろく自然公園」を提案してみた。
目の前は何度も通ったことあったんだけど、入ったことはないんだよね。

中に入ると結構な広さで、池の周りを散策できる道もあるらしい。
さぁ、モクレンの咲いているところを目指してGO!GO!
でもそこまで行くまでに椿やクリスマスローズ、スモモなど見ごろの花がたくさんありました。
うーん、なかなかやるな、みろく自然公園。

そうして、やって来ましたモクレンの谷。
見事に咲き乱れております!

モクレン2
     ピンクのモクレン

モクレン
     紫モクレン

モクレン3
     白モクレン

正直モクレンなんて・・・と思っていたけど、あれだけの大木で満開だと見ごたえありました。
すぐ近くにあったベンチに座って、お花見しながらお昼を食べました。
人も少なくてまったりしちゃいました♪

桜はまだ咲き始めだったのですが、これが満開になると人が多くなるんでしょうね。
しだれ桜が咲いたらまた行く予定です。
近場でいいとこ見つけたな~。

タグ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。