SSブログ

春のブラウス、春のパン [縫い物]

春物のお洋服が出来上がりました♪
と言っても出来たのはちょっと前で、もうすでに何回か着ちゃってます。
なかなかアップ出来なくて・・・。

何はともあれ、パフスリーブのブラウスです。
CIMG3657.JPGCIMG3655.JPG















この生地は、LINNETさんで一目惚れして即買いしたものです。
買うつもりで見てたんじゃないんですけどね、ついつい。。。
ダンナさんに言わせるとこの柄はわたしらしいんだそうです。
へー。

薄いコットンなので、ハイネックの上に重ね着してます。

ソーイングナチュリラ

参考はコレ。



そして、桜あんパン復習しました。
実は2回目です。
1回目はちょっと失敗。
発酵が足りなかったのと、焼成温度が低かったようで
思ったようにふんわりで出来ませんでした。
実家にお土産に持っていくと喜んで食べてくれましたが。

その失敗を踏まえての2回目の挑戦。
CIMG3669.JPG
んーー、まだ不満はありますがとりあえず合格っ。

温度160℃のところを思い切って200℃まで上げてみました。
前回180℃でも色が付かなかったので。
ほんとにウチの電気オーブンは火力弱いわー。
今回のは焼き色も付いてるし、これならプレゼントしても恥ずかしくないかな。

このあんパンが焼き上がると、部屋中桜のあま~い香りになります♪
でも、横で葉ごぼう炊いてたら微妙になりました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューミシンの作品 第1号 [縫い物]

おニューのミシンを使って、初めての作品が完成しました。
・・・やっと。
プリーツスカートです。

CIMG3210.JPGCIMG3215.JPG












        たわしひなたぼっこ
        だれすけ得意の正座の図



ミシン使いやす~い♪ なんて言ったのにどうして時間がかかったかというと、
前スカートの陰ひだ山を一度ほどいて全てやり直したから。

陰ひだ山は表からは見えませんが、ゆがんで縫ってしまったため
穿くとプリーツが斜めになってしまったのです。
そもそもなぜゆがんで縫ってしまったのか・・・。
この生地、チャコペーパーの印が付きにくかったから!

ウールは印が見えにくいな~と思ってはいたけどここまでとは。
ほとんどチャコペーパーの跡形がなかったので、勘で縫ってみたら(ふふ、得意なの♪)
見事にゆがんでいたのでした。
だれ? 性格も って言ったのは。

そして、ウエストはぐすぐすのゆるゆる。
最初に確認しないわたしが悪いんですけどね。
ま、ウエストくらいはなんとかごまかしてしまえ。
スプリングホックのところをスナップにして3㎝ほど細くしてやりましたわ。

そんなこんなで完成しましたが、実は同じような色、生地のプリーツを持っていたという。。。
丈はもっと短いけど。
作ってる途中で気づいたという。
おおざっぱなO型丸出しの作品第1号でした♪

次いってみよ~。

懐かしのツイン・ピークスと今年最初の作品 [縫い物]

今 GyaOでツイン・ピークスやってますね!
懐かしくって、ついつい見てしまいました。

当時は高校生で、友達から録画したビデオを借りて見ました。
「ローラ・パーマー 最期の7日間」は小説も読んだし、映画も見に行ったような気が・・・。
犯人はしっかり覚えてます。
でもあとは赤いカーテンと奇妙な世界、奇妙な人たちがぼんやり思い出せるくらい。
それからチェリーパイ!
いかにもアメリカンなチェリーパイだけど、なんか美味しそうで一度食べてみたいと
思ったものでした。

全部見ても頭の中が?だらけだったツイン・ピークス、もう一度見れば理解できるかな。
続きが楽しみです♪

それはさておき・・・
やっとスカートが完成しました。
昨年中に作るつもりが今になり・・・。

CIMG2691.JPGCIMG2688.JPG















特に何も変わったところのない台形スカートです。
作るのもとっても簡単。
ただ、布をバイアスにとるのに時間かかってしまいました。

チェックの柄を頼りに、何回斜めに折ってみてもチェックが合わない。。。
地直しもしたのに、そんなにずれる?
と思っていたら、このチェック正方形じゃなかった!
縦横が5㎜違っていたのでした。   チャンチャン♪
マスオさんばりの「えぇーー」が出ましたよ。。。

コンシールファスナーは初挑戦でしたが、「ソーイングの基礎レッスン」見ながらすると、
なんとか理解できました。
次からは一発オッケー。

ソーイングの基礎レッスン―知りたいことがすぐわかる! (Asahi Original (212))

ソーイングの基礎レッスン―知りたいことがすぐわかる! (Asahi Original (212))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アップルミント
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本


これ、頼りにしてます。
作り方だけでは説明不十分なことが多いし、分からないことがいっぱいですから。
基礎がないもんで(笑)

ちなみにこのスカートの生地はウールで630円/m。
お安~い♪


ソーイングナチュリラ―『ナチュリラ』テイストの手作り服 1つの型紙を”とことん”使いまわして (ナチュリラ別冊)
参考はコレ。

間に合った、暖かいもの [縫い物]

もうすっかり冬の寒さですね。
この12月は寒くなるそうですよ。
やだなー、寒いの苦手なんですよね・・・。
動きが鈍くなってしまいます。

だめだめ、寒いからと言って縮こまってちゃダメ!
ということで、暖かくなるもの作りました。

製作期間約2か月。
生地を買ったのは9月のまだ暑さが残る時期だったか・・・・・・。
とにかく完成しました、キルトジャケット。

CIMG2181.JPG

ここ2、3年着ている人を見かけることが多くなったような気がします。
ほんとはあんまり好みでもなかったのですが、フリーパターンを見つけて
それがかわいかったので、チャレンジしてみました。
良かった~、早めに作り始めて。

CIMG2175.JPGCIMG2177.JPG










CIMG2180.JPGCIMG2178.JPG















ボタンがいっぱい!
と思いきや、全てスナップです。
これ全部のボタンホール作ることを考えると、ぞっとします。
スナップだと脱ぎ着も簡単♪
でも開けて着るとボタンだらけで・・・まぬけなんです。

襟ぐりや縫い代始末用のバイアスはお気に入りのリバティを使用。
このためにバイアステープメーカーを購入したのでした。
ちょっと幅が広かったような気もするけど、まぁいいや。
実際ほとんど見えないしね。

着てみると、あったかぁ~い♪
キルトなのでちょっともこっとしますが、そのうち体に馴染んでくるかな。
「ポリエステルを裏地にすることで肩こりせず、身体の自然な動きを妨げることなく、
長時間の着用でもストレスを感じることが」ないそうです。
なるほど~。

ちなみに、この生地は初めてネットでのお買いもの。
相当迷いました、悩みました。
でもこれはイメージ通りの生地でラッキー♪
しかもわたしの不注意で振り込みが20円不足だったにも関わらず、親切に対応して
いただきました。
Rick Rack様、ありがとうございました。

参考はコチラ

新兵器導入 [縫い物]

ダンナさんから緊急指令が発令されました。
「今度の出張にスニーカー持って行くから、靴が入る袋を作ってくれ」
だとさ。

「靴くらい、ナイロン袋を二重にして入れてけばええやん」
と出かかったものの、面白そうなので作ることにしました。
それに、新たに加わった新兵器を試してみたかったし♪

CIMG1675.JPG
新兵器とは、バイアステープメーカーとミシンの2mm押さえです。

テープメーカーがあれば、バイアステープが好きな布でスイスイ出来ちゃいます。
幅が広くなったり狭くなったりすることもありません。
すばらしい。

そして2mm押さえがあればステッチがまっすぐ縫いやすいです。
パイピングやポケット付けの見た目もきれいに出来ます。
すばらしい。


おかげでシューズバッグの紐作りが楽チンでした♪

     CIMG1646.JPG
CIMG1668.JPGCIMG1592.JPG










お土産よろしくね~♪♪

ブラックウォッチは秋っぽ~い [縫い物]

               2008091706050000.jpg
朝起きたらきれいなうろこ雲でした。
日中はまだまだ暑いですが朝晩は涼しくなって、少しずつ秋が近づいてきてますね。
でも、この時期の蚊はあなどれません!
ちょっと庭で作業しただけで、何ヶ所も噛まれてしまいました。
長袖長ズボン靴下着用で挑んだのに、服の上から・・・。
蚊も食欲の秋なんでしょうか。

そんな秋らしい服が完成しました。
Wガーゼのブラウスです。
          CIMG1551.JPG

          CIMG1550.JPG
よく見かける紺×緑×黒のチェック。
こんなパターンを「ブラックウォッチ」といいます。
配色やチェックの幅など、様々なものがあって生地を選ぶのに迷った迷った。
写真では明るいですが、実物はもっと黒っぽい感じです。

次は大物を作る予定です。
あくまで予定。。。
うまく縫えるか自信がないから~。

参考はコチラのフリーパターン。

ピンタックキャミソール [縫い物]

ピンタックのキャミソールを作りたい。
でも、手持ちの本には載ってない。
図書館にも適当な本がない。
オリジナルで挑戦してみる? (気が進まない)
まてよ、フリーパターンがどっかにあるかも! 
キャミソールなんて簡単そうだもん。 (じゃあ自分で作ればいいのに)

探してみると、あったあった♪
あるもんですね~。
よし、コレ作ろう!

と思ったのは7月のことでした。。。
ずいぶん長い間温めていたものです。
9月になって完成~。

CIMG1516.JPG

型紙を作る時に前身ごろの長さを間違えていて、裁断してから気がついた!
短い・・・。
仕方がないので、裾にレースを付けてごまかし~。
ゆったりしたキャミにしたかったので、ゴムは長めにしました。
CIMG1521.JPG

実はこの布(インドワッシャーコットン)、ダンナさんの山登り用ストールを作った残りです。
首に巻くと暑いと言ってあんまり使わないから、結局首はがっちり日焼け。
ついこの前の健康診断で、「首が二色になっとるよ」と言われたそうです。
山登り、天気が悪くて最近行けてないなぁ。
季節が変わっちゃいました。


7月に作ったままタイミングを逃してブログに載せていなかったブラウスもついでに。
CIMG1524.JPG
これってブラウス?


ナチュラルテイストガーゼ、リネン、コットンの夏服―ナチュラルな風合いが肌に優しいガーゼやリネン、コットンで快適な夏服をつくりましょ (レディブティックシリーズ no. 2692)
 参考はコレ。

リバティーで♪ [縫い物]

8年ほど前に買ったカットソー。
色や形は気に入ってるんだけど、丈が短くぴちっとしてるので、数えるほどしか着ないままでした。
CIMG1497.JPG

時々引っ張り出して
「お、こんなんあったんや~♪」
と着てみては、
「お腹見えそうやん・・・却下」
の繰り返し。

なんとか手を加えて着れないかな・・・。
裾を足してみる?
でもニットには不自然だしなぁ~・・・。

と悩んでいたところ、立ち読みしていた本にヒントを発見!
思い切って真ん中を切ってカーディガンにしてしまうというのです。
題して、「カットソーをカーディガンにしちゃおう作戦」~♪

続きを読む


焦ってワンピース [縫い物]

雨です。
降ってます。
これぐらいでは水不足解消には程遠いようですが、それでも涼しくて嬉しい♪
夜はチンチロリン♪ な雰囲気の虫の声が聞こえてきて、秋の気配も感じます。
秋かぁ・・・。

・・・あ、作りかけで放置している服があったんだ。
作りたいと思っていた夏服もまだあったんだ!

とりあえず、なんやかんやで制作が止まっていたワンピースを仕上げました。
ミシンを引っ張り出したのは1ヶ月ぶりかも。

CIMG1476.JPG 

後ろはボタン。
CIMG1486.JPG
くるみボタンに初挑戦。
ボタンホールはやり方が分からなかったので、ミシンの説明書とにらめっこしてました。
そして、何度も練習。
でも一番上のボタンホールはちょっと小さかった・・・。
脱ぎ着が大変そうだけど、もうしょうがないもんね。
どうせそのうち穴は大きくなるんです。

裾にはリネンのレースをつけました。
CIMG1481.JPG
ワンピースといっても丈は膝上なので、一枚では着れません。
重ね着するから、しばらくは着れるかな。

さてと、秋が来る前に作りたかった物を作っておかないと。
急げ!


ナチュラルテイストガーゼ、リネン、コットンの夏服―ナチュラルな風合いが肌に優しいガーゼやリネン、コットンで快適な夏服をつくりましょ (レディブティックシリーズ no. 2692)
 参考はコレ。

ストールと帽子でお日様に対抗 [縫い物]

わたしの山歩きスタイルは、下はジーンズ、上は7分Tシャツ(UVカット)にパーカー(UVカット)
です。
そして忘れちゃいけないのが帽子。
そしてそして日焼け止めを塗りまくる。
この時期は特に紫外線が多いので、日焼けには気をつけているつもりです。

でも、気になるのが首まわり。
どうしても首を何かで隠したい、いや、隠さないと。
そう思ってタオルを巻いて農作業スタイルにしてみたりもしましたが、後ろの首筋はやっぱり隠しきれなくて気になっていました。

あ!そうだ。
ストールにすればいいんだ♪
ぐるぐる巻いてたら日に当たらんやん。
最近は日焼け防止のために、あっついこの時期にもストールを巻いてる若者が多いって、TVでも言ってたよ。

そんなわけで、ストール完成。
CIMG0791.JPG

最近ギンガムチェックがお気に入りなんです♪
コットンリネンなのでさらっとしてるし、汗で濡れてもすぐ乾きそう。

おそろいで帽子も作っちゃいました。
CIMG0795.JPG



ナチュラルテイストガーゼ、リネン、コットンの夏服―ナチュラルな風合いが肌に優しいガーゼやリネン、コットンで快適な夏服をつくりましょ (レディブティックシリーズ no. 2692)
 参考はコレ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。