SSブログ
料理・お菓子 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

栗といえば・・・ [料理・お菓子]

一週間前に抜いた下の親知らず、今日抜糸に行って来ました。
一応真上に生えてたので、縫われるとは夢にも思ってなくて「食べた物が入らないように縫っときますね~」と言われた時は「えぇー!」と思いましたけど、されるがままです。
初縫合。
なんかショック(笑)
しかも2針くらい縫っても、でかい穴はふさがるわけもなく・・・。
意味あったんかな。
まぁ、でもこれですっきりです。
痛みもほとんどなくなって、後は穴がふさがるのを待つだけです。

そんなぽっかり空いた穴を気にしているうちに、すっかり涼しくなって待ちに待った栗の季節が来ましたね♪
今年は台風の影響で高騰してるとTVでは言ってましたが、産直などでは特に感じませんでした。
秋の恵み、ありがたや~。

初の栗は、栗ご飯にしました。
なぜか毎年栗ご飯から始まります。

第二段はずっと作ってみたかった渋皮煮に挑戦。
DSC02083.jpg鬼皮だけ剥くのは、簡単だと思ってましたが慣れるまでが
ちょっと大変でした。
思わず力が入って渋皮も一緒に剥いてしまうことしばしば。
まぁいいや、と思ってましたが、茹でているとそこから渋皮がめくれて栗がくずれそうになるんですね。
次からは気を付けよ。

ひとつはブランデーも入れて洋風に。
これで何作ろうかな♪







只今第三段の栗が手元に。
マロンクリームにするか、もう一度栗ご飯にするか迷い中です。
・・・と思ったら、クリーム用の牛乳がない事に気付きました。

うーん。
栗ご飯か?
シロップ煮という手もあるけど、渋皮煮があるし。

うーん。
煮物やポタージュもいいな♪
ポタージュって贅沢❤
いや、今回は煮物にしよう。
豚の切り落とししかないけど(汗)

うーん、迷う・・・。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またバナナのおやつ [料理・お菓子]

台風12号、被害はなかったでしょうか。
直撃コースで、夜寝ようとしても雨風の音が気になって眠れず。
避難情報やら土砂災害警戒情報やらのメールも来る度にドキドキしてました。
エリアメール、初めて知ったし(汗)
こちらも一時は避難勧告が出ましたが、特に被害も出なかったようで何よりでした。
全国的には大きな爪痕を残していきましたけど。

そんな週末は登山どころではなく、それは分かってましたがバナナは買っちゃうというね・・・。
茶色い斑点が出始めたバナナを前にしばし考えた結果、今回は冷たいおやつにしました。

DSC01506.jpgバナナプリン♪

蒸すのはめんどくさいし、すが立つと嫌なのでゼラチンで
固めるバージョンです。
賞味期限切れのゼラチン、使い切り!
結果、プリンと言うよりババロアのようでした。
やっぱりキャラメルがないとプリンの感じが出ないよね~。
砂糖を減らして、キャラメルソースをかけると美味しそう。

・・・次回に。







話は変わって。

塩豆腐作ってみました。
以前から話題になっていたらしいのですが、知りませんでした。
つい最近新聞に載ってるのを見て、チャレンジ♪

絹ごし豆腐の両面に塩を塗って、キッチンペーパで包んで密封容器で一晩置きます。
なんて簡単、こういうの好き(笑)
DSC01501.jpgモッツァレラチーズのようになるというので、
トマトと一緒に。
もっと塩味がするのかと思ってたら、豆腐の味だけでした。
物足りないので岩塩振って、オリーブオイルもかけました。

美味しいけど・・・チーズじゃない。
水分がしっかり切れてた、味の濃い豆腐です。
美味しいけどね。


半分は片栗粉をまぶして揚げだし風に焼き、甘辛でいただきました。
こっちのほうがもっちりしてて美味しかった!(写真はないけど)
崩れにくいし、炒め物に良さそうです。
また作ろ♪
今度は塩多めにしようかと思ってます。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山にはバナナ [料理・お菓子]

お菓子を焼くのはいつぶりのことか・・・。
梅雨が終わった7月の半ばから、毎週山へ行ってました。
5週連続というのは新記録かも(笑)
梅雨の間は週末ごとに雨でほとんど行けなかったので、その憂さもあり、ダンナさんのダイエットのためでも
あり。
おかげで体重は去年とほぼ同じくらいまで減りましたが、見た目はさっぱり変わらん(汗)
多少顔周りはすっきりした気がしないではないけど、、、お腹が!
山歩き以外は全く運動しないもんね、そんなものか ブツブツ

この週末は久しぶりの雨、山には行けないけどとっても涼しい~♪
これだけ涼しいとお菓子のひとつでも焼きたくなります。
とか言って、ほんとはバナナを消費したかったから。

DSC01175.jpg暑い山に慣れてなくて、一度エネルギー不足になりかけてからは、必ずバナナを持って行くことにしています。
バナナはすぐエネルギーに変わるっていうけど、初めてその意味に納得したのでした。
持ってたお菓子を食べたところでしんどいのは治らなかった
もんな~。
お弁当食べたらすぐ治ったけど。

そういう訳で山用バナナ消費のためにマフィン。
わざわざキャラメルバナナにしたのに、キャラメル感がありませんでした・・・。
三温糖を使うと色が分からないので香りに気を付けてたつもりだったけど、ちょっと早かったみたい。
キャラメリゼは苦手です。



久しぶりにエアコンを使わなくていい生活は快適快適♪
また暑くなると思うけど、しばらくこのくらいがいいな。
だけどこの週末は今のところ曇り予報。。。
また登山はお休みかもしれません。
そろそろハリーポッターも見に行きたいな。
3D上映はよ終わらんかな~(笑)
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クレイジー・フォー・ユー♪♪ [料理・お菓子]

7月に入りました。
7月といえば、前々から楽しみにしていたことが2つあります。

DSC00541.jpgひとつめは先週金曜に見て来た、劇団四季の
「クレイジー・フォー・ユー」です♪
四季は2回目でしたが、やっぱり良かった!
初めて見たダンナさんも、しきりにすごいすごいと
興奮してました。
想像を超えてたそうです。

「クレイジー・フォー・ユー」といえば、大学生の頃
寮の同部屋だった先輩を思い出します。


その先輩は四季の大ファンで、部屋で「クレイジー・フォー・ユー」のCDをよく聴いてました。
なのであのガーシュウィンの曲だけは耳に残ってました。
1○年たって、やっと見ることができましたよ!
先輩の言ってた通り、ほんとに良かったです。

次の四季は12月の「夢から醒めた夢」。
行きたいな~、行けるかな~。
あと、会場でもらったパンフによると熊川哲也Kバレエカンパニーの「白鳥の湖」も来るとか!
これ見たい!
でも高い(汗)
でもでも、これを逃すともう見れないかもしれないし・・・迷うわー。

7月のふたつめのお楽しみまでは、もう1週間を切りました。
楽しみなんだけど、その日が来て欲しくない。
だって終わるのがもったいないから!
そしてその内容は、まだ内緒です(笑)


話は変わって、この土日も天気がイマイチで山へは行けませんでした。
もう3週連続雨の週末。
次の週末もくもり予報です、あーぁ。
気分転換にちょっとしたおやつを作りました。
DSC00536.jpgぱっと見、アイス?
実は水切りしたヨーグルトにドライマンゴーを混ぜただけ。
友だちに教えてもらいました。

ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸って
いい感じに柔らかくなります。
濃厚なチーズみたい。
甘くないし、大人のおやつって感じでした。
次はベリー系で作ってみようかな。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まとめていろいろ [料理・お菓子]

ちょこちょこと作ってたものをまとめて。

DSC00414.jpg手芸倶楽部のおやつにと、久しぶりのシフォンケーキ。
型から外すのに包丁を使ってましたが、
型に傷が付きそうなのと真ん中のとこはどうしても
無理がある!
ということで、シフォンナイフを購入したのが
もうかれこれ・・・思い出せないくらい前の事(汗)

やっと使いました。

DSC00416.jpgやっぱり道具ですね、使いやすい♪
よく見るとためらい傷(笑)もありますが
慣れると信じて。
コーヒーのマーブルも一応合格です。

なぜシフォンケーキだったかと言えば、卵が余りに余ってたから。
まるまる2パックはキビシイよ。。。
いただきものなのでありがたいんですけど。
いつも余り物で作ったおやつでごめ~んね。


DSC00421.jpgこちらは山パン第2弾。
奥のコッペパンみたいなのがカレーパン、
手前はソーセージです。
いつも焼きが足りなくて白っちょいので
温度高めで色黒仕上げにしました。
こっちの方が美味しそうに見えます

大きいソーセージとカレーだったので
結構重かったぞ、と。



DSC00498.jpgそしてこちらは今日作ったカトルカール。
久しぶりにいがらしろみさんのレシピで作ったのですが、よく読んでなかったためにちょっと失敗(汗)
うまく膨らみませんでした。

といいつつ、このラッピング。
プレゼントなんだけど・・・。
ここぞという時に失敗するのです。
味は大丈夫なのよ~たぶん
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと初山パン [料理・お菓子]

今年初の山用パン作りました。
山へはすでに何度か行ってますが、不精して作ってませんでした。
パン作り自体今年初めてという・・・。
冬の間、全然作ってなかったな。
小麦粉の賞味期限がギリギリでした(汗)
急いで使い切らないと。

DSC00374.jpg気温が高いからか、水分量を間違えたのか、生地がとっても柔らかい・・・。
フランスパンなの?ってくらいべっちゃべちゃ(汗)
指にも台にもつきまくりで難儀でしたわ。

二次発酵後にはすごい膨らんで・・・コワイ。
天板にぎゅーぎゅーです。
1回で焼きたいので仕方ないんですけど。




右の長いやつは、ちくわパン。
北海道のご当地パンです。
ちくわの中にツナマヨを詰めて、パンの上にもマヨネーズ。
買ってたちくわが細くて、ツナ詰めにくかった~。
でも、絶対合うよね♪

ご当地パンて興味あります。
滋賀県のサラダパン、佐渡旅行中SAで見かけたのに、買わなかったことが悔やまれます。
あとヒスイパンも食べてみたいな。
ぼうしパンは思わず買ってしまいます。
高知のですが普通に売ってるので、もはやご当地ではないような気もしますが。

明日はおニューのザックとウェアで行って来ます♪
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やる気がない時の炊飯器ケーキ [料理・お菓子]

最近はどうもお菓子やパンの創作意欲が減退気味デス。
特にパンなんて、最後いつ作ったのか・・・。
小麦粉などの賞味期限もあやしくなってきたので、そろそろ活動開始しなきゃな。

先週末は久しぶりに炊飯器クッキングじゃ!と張り切ってプリンを作ってみましたが、まぁー大失敗。
すが立ちすぎて見た目も舌触りも最悪(笑)
おまけに砂糖の量を間違えて半量しか入ってなかったものだから、びみょーな味で。
市販のキャラメルソースをかけてなんとか食べましたが、さすがのダンナさんも口直しにクッキー食べて
ました。
・・・当然わたしも。

敗因は炊飯を早炊きにしてしまったこと、だと思う。
なんで早炊きにしたんだろ?(笑)

IMG_1192.jpgそんな先週のリベンジではないですが、
今回はケーキに挑戦です。
今度は間違えずに普通炊飯をポチ。
卵や砂糖や溶かしバターを混ぜるだけ、
というお手軽さ♪
やる気ないけどお菓子は作りたい時にピッタリだわ。
成功したらの話だけど。

ちなみにこの写真は出来上がりです。
なんか量少なくない?(汗)

IMG_1194.jpg取り出してみると、想像以上にぺっちゃんこ!
焼き色はうまい具合についてるけど・・・。
成功なのか失敗なのか。

味見したかったけど、このまま明日実家へ
持って行くことに決めました。
こんなの持っていけるの実家くらいよね~。




IMG_1190.jpgちなみに、中には新ショウガのはちみつ漬けが入ってます。
花粉症にも効くらしいというので作ってみたところ、そのままでも
なかなか美味しいのです♪
ショウガのピリリがいいんよね。
なくなったらまた作ろ。
ヨーグルトにも合うと思います、試してないけど。

炊飯器ひとつで!たちまちCooking

炊飯器ひとつで!たちまちCooking

  • 作者: 岩崎 啓子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/01/14
  • メディア: 大型本
参考は今回も図書館で見つけたコレ。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サクラんぼサク [料理・お菓子]

大きな地震がありましたね。
こちらでは全く揺れなかったので、テレビで見て驚きました。
後々被害の状況が分かってきて、どれだけ大変な地震だったか思い知らされます。
映像を見ているだけでも心拍数が上がります。
皆さま、被害は無かったでしょうか。

そんな心配な状況の中、お気楽な話題で心苦しいですが・・・


IMG_1033.jpg我が家の庭に春が来ました。
暖かくなったと思ったらまた寒くなったり、
強い冷たい風が吹いたり、三寒四温というものの
なかなかじれったいものがあります。

でも1週間ほど前からユキワリイチゲや雪割草が
咲き始め、サクランボも開花しました。




IMG_1059.jpgIMG_1029.jpg










ユキワリイチゲは昨年手探り状態で株分けして、
花が咲かなかったらどうしようと思ってましたが
4株中3株が開花。
まずまずの成績です。
ちょっと花が小さいけど、咲いて良かった~。



IMG_1057.jpgそして、意外なところからスミレが・・・❤
草といっしょに抜かれて全滅したと思ってたので
嬉しい!
大事にせねば。
スミレのお花畑を作る夢、復活です(笑)

雪割草はまだこれから、サクラソウも蕾いっぱいで
スタンバイ中。
庭は賑やかになりそうです。




そして、久しぶりに作ったおやつもひとつ。
IMG_1026.jpgココアのビスコッティ。
くるみとカシューナッツが入ってます。

2度焼きするからあのカリカリの食感が出るんですね。
知りませんでした。
混ぜるだけなので、作るのが簡単♪
そして卵と油類が入ってないのでヘルシー♪

手芸倶楽部のおやつでした。



と、書いてみても地震が気になる。
ニュースを見れば見るほど大変な被害に心が痛みます。
被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アヤシイ… [料理・お菓子]

いつまでも雪の写真がトップなのもな~・・・と更新しようとしてみても、ネタがないのでした。
このところ風邪をひいて何もしていなかったもので。
暖かくなった♪ と油断して、一枚薄着したのがいけなかったようです。
もう大丈夫ですけどね。
皆さま、お気を付け下さいませ。

そんなわたしが風邪をひいた日、ダンナさんはいよいよ花粉症が始まったのでした。
来たねー、今年も。
ヨーグルトが良いと聞いて、この1年近く毎日食べてたんですけどまだ効果は無いみたい。

盛大にクシャンクシャンズルズルと言われると、なんとかできないものかと思います。
わたしは花粉症ではないですがアレルギー性鼻炎なので、なんだかんだ常に鼻に違和感アリだし。
アトピーとはウン十年の付き合いだし。
この際まとめてアレルギーの症状が軽減するような食べ物があったらすごい助かる!!
てなことで、例のごとく図書館の本でお勉強。

有効なのは、青背の魚、ビタミンA・C・E(まとめて「ビタミンエース」と呼ばれるそうな)、海藻、根菜、
きのこ類、発酵食品など。
たくさんあります。
逆に避けたいのは、脂肪の多い豚肉牛肉、揚げ物、レバーなど。
うーん・・・今までの食生活でも特に問題はないような。
まーでも、意識するとまた違うかもしれないし。

そして、花粉症にも良いというシソでジュースを作ってみました。
IMG_1021.JPGなんというアヤシイ色・・・。
ジュースといっても材料はシソと水と酢と砂糖。
なのでシソ酢?
黒砂糖を使ったからというのもありますが、
コレが効くと言われてもな~。

味見はまだしてません。
なんかこわくって、作っただけ(笑)
炭酸水ででも割らないと飲めないかも。
なんせダンナさんは ♪変わった~ものが大嫌い~ ですので。
                 ♪はーらーだ たいぞうです
効果あるといいなぁ。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

恵方ロール [料理・お菓子]

久々に巻きました。

IMG_0763.jpgといっても巻き寿司ではなく、ロールケーキですが。

紅茶の生地に、チョコのクリーム。
生クリームに溶かしたチョコレートを混ぜると、
見事につぶつぶと固まってしまいました。
小さく削ったチョコを入れたと思えばいっか(笑)

南南東を向いてパクッといきたいところですが
実は手芸倶楽部のおやつ用。
端っこを大きめに切り落として味見しましたけどね。

IMG_0764.jpg手芸倶楽部とは
「友だちと編み物やら縫物やらをする集まり」
だったはずが、最近は口ばっかり動いて
とうとう何もせず。。。

お昼とおやつは毎度しっかりいただいております(笑)
調理倶楽部に改名する日も近いかも~。




ちなみに、昨日の節分は手巻き寿司でした。
結局恵方巻は巻かず。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 料理・お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。