SSブログ

すべりこみ? [編み物]

ラストスパートでちゃちゃっと仕上げてしまいました、ミニマフラー。
やる気になればできるのね~♪
IMG_5686.JPGIMG_5685.JPG











このマフラーは裏と表がリバーシブルになっています。
編み方もちょと変わっていて、裏と表を一度に編んでいく・・・!
と言ってもなんのこっちゃ。

立ち読みしていた本にコレが載っていて作ってみたくって、でも立ち読みだけじゃ編み方が理解できなくて、
だけどコレにしか興味が無いので本を買う気にはならなくて。。。 カエヨー


ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック

ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック

  • 作者: 林 ことみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 大型本


結局、わたしの編み物のせんせーを立ち読みに連れていくという荒技(汗)
でもさすがは先生、それで理解して教えてくれました♪

裏と表を一度に編むというのは、左手に2色の毛糸を掛けて一目ずつ赤、白、赤、白・・・と編んでいくと、
あらまぁ不思議!
リバーシブルになるのです。
結局、文章で書いてもなんのこっちゃ!ですが。
左手がつりそうになりつつ完成しました。

そして次の耳あて付き帽子、編み始めました。
使うのはどうせ次の冬なので、のんびりいきます。
だってもう暖かいし。

この暖かさで我が家のさくらんぼも満開です。
なんだか早すぎやしないかい?
IMG_5681.JPGIMG_5671.JPG










昨年購入した雪割草も花が咲きました♪
ひとつは枯らしてしまいましたが、あとは無事に1年越しました。




さらに!!
山ほど蒔いた種からちっちゃーい双葉がたくさん出ています!
花が咲くにはあと2年かかるので、まだまだですが楽しみです。
果たして何株生き残るのでしょうか・・・。

さて、久々ロールケーキ。
いつもの半分の量で、角デコで焼きました。
2人だとこの大きさで充分だと言う事が分かりました、今さら。
IMG_5668.JPG
きな粉生地に粒あん生クリーム。
さらにあんこを真ん中に入れようとしたけど失敗。
やっぱり巻くのは難しいわ。

ぎりぎりセーフ? [編み物]

最近あったかいですね~。
春一番も吹いて、4月や5月並みの暖かさだとか。
我が家の雪割草も次々と咲き初めてます。

春だねぇ~。

・・・やばい。
年初めに完成していたチュニックのことを書いてなかった(汗)
そろそろ載せとかないと本当に春になってしまいます。

はい、無事完成しました!
というかしてました。
IMG_5641.JPGIMG_5647.JPG



















初めての模様編みでした。
最初は編み図を追うのに必死で、次の段にいかないと間違いに気付かないという状態でした。
しかもわたしの編み方がきつくなりがちで、初めの数段は何回編み直したことか・・・。
出来上がりも予想以上に小さくなってしまいました。
特に袖ぐり。
もっとゆったり着たかったんだけどな。

それでもやっぱり楽しんよね~♪
形が出来上がっていく過程が。

思い切って着画にチャレンジ。
IMG_5659.JPGIMG_5663.JPG










ちょっと着ただけでも暑かった(汗)
さすがはウール・・・保温性は抜群です。

今はミニマフラー製作中。
ほとんど手芸倶楽部で集まった時にしか編んでないので、遅々として進みませーん。
その後は帽子の予定なのに、もう今年は無理かも!

ニットでぽっかぽか [編み物]

9月からせっせと編み進めていた膝掛けが完成しました~。

IMG_4786.JPG

2週間ほど前に出来上がり、すでにもう使ってるんですけど、これは暖かい♪
いやぁ、ニットの保温性を再認識いたしました。
すごいね、毛糸。

ただ、編み込み模様はほぼ初なので、適当に編んだら裏がちょっと(汗)
糸がよじれて編み目もつっちゃってます。
どうやら編み込みにも方法があるとか・・・(今さら!)
自分用なので気にしません。
でも、次はちゃーんとした方法で編みたいと思います。
IMG_4788.JPG左:正しい使用法    右:誤った使用法

これを編み終えた後、すでに次の作品にとりかかっております。
以前にも宣言したチュニック(模様編みアリ)。
編み始めは苦戦しましたが、今は後ろ身頃の衿ぐりまで到達しました!
ただここが難関。
来週の手芸倶楽部まで待つか、とりあえず自分で考えて編んでみるか、悩む~。
だって編みたいんだもん♪
早ければ今年中に完成なるか!


こちらは連休中に実家へのお土産にした、粒ジャム入りパウンドケーキ。
IMG_4776.JPG


Sweets at home vol.3―かわいくておいしい、おうちお菓子の本 (私のカントリー別冊)
に載っていたいがらしろみさんのレシピを参考にしました。
卵と砂糖を泡立ててから小麦粉、溶かしバターを加えるという初めての方法。
後で調べてみると、「バタースポンジ法」というらしいですね。

バターを練るのが難しいこの季節や、逆にだれだれになってしまう夏にはちょうどいいと思います。
手早く出来るので気に入っちゃいました♪
そして、パウンドケーキとカトルカールは同じものだという事を知ったのでした。

暖かいものパート2 キャスケット [編み物]

あみねこを編んで以来、編み物魂(?)に火が付いてしまいました。
なんか編みたい、小物でいいからすぐ出来るものを作りたーい!
そう思ってキャスケット編んでみました。

帽子といえば、日除け用としか頭にないわたし。
毛糸の帽子やキャスケットなんてかぶったこともないのですが・・・。
まっま、作ってから考えようということで。

CIMG2204.JPG

編み欲を満たすために編み始めたものの、完成したらなかなかいいんでないの?
暖かいし、少々乱れた髪でもかぶっちゃえばばれないし~。

かぎ針の模様編みですが、おもしろい編み方でした。
ブリム(つばの部分)はテクノロートという形状保持材をつつみながら編んでいます。
そうすることで、手で形を整えることができるんです。
毛糸だけだと、端がくるんと丸まってしまいますからね。


今回のモデルは、あみねこ2号こと「たわし」でした。
CIMG2209.JPG

たわしとこのキャスケットは同じ毛糸なんですよ~。
CIMG2210.JPG







忍法!隠れ蓑術~




かんたんニットワードローブ―こものの次に編みたい
 
参考はコレ。


*あみねこはねこやまさんの編み図を使わせていただいております。

あみねこ だれすけ 誕生! [編み物]

ブログ友でもあるカカさんに影響され、あみぐるみ猫を作りました~♪

CIMG1967.JPG
はじめまして、だれすけです

家に余っていた毛糸を寄せ集めたので、色が足りなくなって編んだりほどいたりの繰り返し・・・。
なんとかピンク以外を使い切って、すっきりしました。
でも、きつく編みすぎようでちょっと動きがぎこちなくなっちゃいました。

CIMG1971.JPGCIMG1972.JPG









上から見ると、怒ってる?               でも下からだと仏様のよう。 後光が・・・


そんなだれすけが今一番気になっていることは、たんぽぽの成長。
CIMG1973.JPG






桃色のたんぽぽの芽なのであります
ほんとに桃色かは疑わしいけどね

CIMG1975.JPG






早く咲かないかな 
触るな触るな

CIMG1983.JPG






まだかな~ 
まだだって

CIMG1982.JPG






zzz・・・ 
やっぱり

密かに2号も製作中。


*あみねこはねこやまさんの編み図を使わせていただいております。

かごバック ① [編み物]

昨年から気になっていたかごバック。
いろいろ売ってるけど、買うよりはやっぱり作ってみたい!

ということで、作ってみた。
かごバック

コレ、茶色のところは荷造り用の麻紐を使ってます。
100均で調達してきた麻紐と、残り物の毛糸を使ったので、制作費は何百円で出来ました~。
本の編み図通りでは少し浅かったので、何段か編み足して深くし、見た目がさびしいのでコサージュをつけてみました。

でもお財布と携帯を入れてみたら、形が崩れてしまうんよね・・・。
重いものは入れにくいな~。
いやいや、でも使っていこう。

忘れてたけど、今日はホワイトデー。
昨日ダンナさんからもらいました。
ホワイトデー

ちゃんと覚えとったね、えらいえらい


麻ひもで作るバッグと雑貨

参考はコレ。

タグ:手作り

着る、着ない どっち! [編み物]

一昨日からパソコンの画面がおかしくて、昨日今日とごちゃごちゃやって、
やーっと元に戻りました。
こんな時に「機械に強いダンナさんだったらな・・・」としみじみ思います。
丸投げだもんなぁ~。

まぁ、これでわたしも一つレベルUPしたということで。
気を取り直して。

久しぶりの作品、キャミソールが完成。
ウール100の編み物は、このシーズン最後になりそうです。
もう3月だしねぇ。

着・・・

ただこのキャミソール、思っていたより横幅が小さくなってしまった!
編んでるときから編み図の寸法よりちょっと小さいかな。。。と思ってはいたけど、出来上がって着てみたら・・・ぴったりフィット。
いやいや「ぴったり」じゃなくて「ゆったり」が良かったんだけど。

果たしてこれ着るかな・・・。
でも着ないともったいないしなぁ。


かんたんニットワードローブ―こものの次に編みたい

参考はコレ。
タグ:手作り

やっっと 完成 [編み物]

昨年からほそぼそと、休みながら編み進めてきたショールがやっと完成しました~。
長かった・・・。
そして今回も始末する糸が多いのなんの。
単純に計算しても「モチーフの数×2」やもんね。。。

後ろはこんな感じ。

本当はハマナカの純毛中細を使うんだったけど、ケチって同じく毛100%のちょっとお安い毛糸を使ったら、糸の太さが途中で太くなったり細くなったり。
やっぱりよく見て選ばないといけませんね。
なんでもね。
ものを見る目を養いたいと思います。

かんたんニットワードローブ―こものの次に編みたい 

参考はコレ。


毛糸の帽子 [編み物]

ダンナさんの釣り用帽子が出来ました。
これでいつでも釣りに行けるよ~。
渓流釣りだから2月にならないとダメだけど。

 
なんかどんぐりみたい。

かぶるとこんな感じ?

やっぱりどんぐりみたい。

相変わらずゴム編みとメリアス編みだけで、芸がないなぁ。
模様編みなんかしたらかわいいんだろうけど、
やったことないし、おされ用帽子じゃないし。
普段は二人とも帽子なんてかぶらないからなぁ。
試しにかぶってみると・・・あったかぁ~い。

渓流に落としてこないでね!


くま~冬バージョン~ [編み物]

プロフィールでわたしの身代わりをしているくまが、
パンツ一枚なのがずっと気になっていました。
ショール作りに飽きたことだし、そうだ、残り毛糸でマフラーを編んであげよう♪

んで完成~。

ちょっとは暖かそうになったかな。

ニットmarche vol.3 (2007春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (3) (Heart Warming Life Series) 

参考はコレ。

 

今思えば、昨年の3月頃にこの雑誌を見つけてから、
わたしの第3次編み物ブームが到来したのでした。

第1次は小学生の時編み物クラブに入っていた頃。
第2次は独身時代、今のダンナさんにセーターなんぞを編んであげた頃。
数えるほどしか着てくれなかったセーター、確かどっかにあったな・・・。
探してみよ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。