SSブログ

色違いボレロ [編み物]

ひとつ、大きなものが完成しました。
ひとつ・・・ではなくふたつ?

chieさんのためのボレロです。
気軽に「編む編む、お任せあれ」と言ったものの、かれこれ1年。。。
お待たせしました、ようやく完成です。

なぜふたつなのか。ボーダー
初めは↓の見本通り4色のボーダーで編みはじめました。
chieさんからのリクエストは、夏用でチクチクしないのがいいということだったので、エアデオコットン(クロバー)という毛糸を使用しました。
軽くていいです。

わたしのchieさんのイメージはピンクとグレー。
しゃかしゃか編んでたのですが、形になるにつれてどうも気に入らなくなってきちゃいました。
どうしてなのかは謎・・・。
なんかちがう!かわいくなーい!
ツートンで、放置。

新たに糸を選び直して再開しました。
こちらはやわらか麻(ダルマ)という糸ですが、ボーダーにするほど合う色がなかったので2色で編むことにしました。

編んでると麻の香りはするのに糸はやわらかくて、変な感じでした。
荷造り用の麻紐で編んでる時とは大違い!
あれ、固くて編みづらいんですよね~って
当たり前か。

後は袖を付けたら出来上がりの段階になって、放置中のボーダーを引っ張り出してみたところ・・・
あれ? なんかいい。
試着してみるともっといい♪
てか、むしろこっちの方が可愛い[黒ハート]
ボーダー再開!
なんなんでしょうか、一度寝かせるとよくなるんでしょうかね(笑)

ボーダー2ツートン2


















結局2色の方は編み方通り袖を付け、ボーダーは袖なしで縁編みだけにしました。
よかった、出来たー。

chieさん、両方お送りしますので試着してみて気に入った方をお使い下さいね。
両方でもいいですよ(笑)


かぎ針あみのデイリーウエア あきふゆ (Let's knit series)

かぎ針あみのデイリーウエア あきふゆ (Let's knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2010/09/24
  • メディア: ムック
参考はコチラの表紙のボレロ。
色が違うと全然雰囲気違うな~。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

rie-klavier

とても素敵なボレロですね☆
手作りでこんな素敵なものが出来るとは・・・すごいです!
by rie-klavier (2012-10-03 17:43) 

laysy

可愛らしいボレロですね!
どちらも素敵な仕上がりですが、
ボーダーの方がカッコいいかな〜と思います。
編み物って良いですねえ…
私もサボらず頑張って編まないと…
by laysy (2012-10-09 19:46) 

luckystream

袖が付くと随分印象がかわりますね。
どっちも可愛いです♪
私だったら絶対両方とも貰います!

急に涼しくなったから編み物したくなってきましたよ。
by luckystream (2012-10-10 19:01) 

ウメ

*rie-klavierさん
ありがとうございます♪
今まで誰かのために編むということがほとんどなかったので、いつもよりいろいろと気にしながら編んでました。
でも、それも楽しかったです♪


*laysyさん
わたしもボーダーが一押しです。
実際着てみると印象が変わりました。
今は何を編んでらっしゃるのでしょうか。
モチーフ編みの膝掛けの出番ももうすぐですね♪


*luckystreamさん
編み物の季節ですよ!
わたしは編みかけのカーデガンを放り出して、今はビーズで頭がいっぱいです。
また展示販売会があるので…

と、ここまで書いたところで販売会が延期になったことを知りました。
準備不足だったので、ちょうど良かったかも(汗)
カーデガン編もっかな♪


*tanupoさん、nikiさん、ほりけんさん、マチャさん、ぼんぼちぼちぼちさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-10-11 13:43) 

ウメ

*(。・_・。)2kさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-11-09 12:49) 

chie

ウメさん、ありがとうございます♪
本当にスゴイですね♪
大切に着させていただきます♪
どうするかの結果は送付させていただきました~
納得できなかったら、ゴメンナサイ。
by chie (2012-12-01 22:25) 

ウメ

*chieさん
たくさんのクリスマスプレゼントをありがとうございました!
お菓子もぺろっと美味しくいただきました。
素敵な指ぬきは、近々記事にさせてもらおうと思います♪
喜んでいただけて、わたしも本当に嬉しいのです♪♪
by ウメ (2012-12-13 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

贅沢ゼリー栗の季節、ビーズの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。