SSブログ

ベストなタイミングとは [編み物]

満開の頃ぼけっとしてる間にも、季節は変わろうとしています。
高知では早くも桜が開花とか!
庭のサクランボも今日の雨で散り始めました。

天気のいい日は、サクランボに近付くとあま~い香りと共にミツバチのぶんぶんという音が聞こえてました。
「ぶんぶん」というより「わんわんわんわん・・・」かな。
ミツバチさんの働きのおかげで、わたし達はさくらんぼが食べられるのです[黒ハート]
5月の収穫が楽しみです。
いっぱい成りますように♪

暖かくなったということもあって、草抜きなどで庭に出ることが多くなったのですが、今の楽しみは雪割草の花をながめる事!
1週間ほど前から次々と咲きはじめました。



種から3年かけて










あぁカワイイ[黒ハート]
種から育てて今年初めて咲いた花たちです。
咲かせられるのか自信は全くなかったのですが、こんなにたくさん咲いてくれました。
枯らしてしまった親株もいくつかあるだけに、本当に嬉しいことです。
そして今、次の世代を作るためにせっせと受粉をしています(特にダンナさんが)
雪割草は、多家受粉でまた違った花を咲かせる事があるのです。
でも、その結果を知るのは種を蒔いて3年後。
気の長い話ですが、それがどんな花になるのか楽しみにお世話したいと思います(主にダンナさんが)


話は変わって。
袖付けなし年末、もう少しでできそうと言っていた袖付けなしのセーター、だいぶ前に完成してました。
裾から編みはじめて袖は増やし目でそのまま編むので、袖付けの作業はナシ!
面倒くさがりのわたしにはもってこいです。
そういう作業の前には必ずといっていいほど手が止まり、なかなか先に進まないもので。

ボーダーもいい感じ。
複雑に見えて、毛糸は3種類。
そのうちのひとつが、色に濃淡があって起毛具合も変化してるので、複雑そうに見えます。
といっても、糸は全く見本通り。
いつもなら色を変えたり毛糸自体違うものを使ったりするのですが、今回のは違う毛糸を使った時の想像が出来なかったのでそのまんまです。
なんと言っても見本そのものが気に入ったというのがありますが。

ナイスボーダー毛糸だけ見て、こんな組み合わせしないな~と思ってましたが、編んでみるととても自然な組み合わせ。
作家さんはスゴイ!と思ったのでした。
ちょっと大人なボーダーでない?
裏メリヤス編みというのも新鮮でした。

ところが、こういった袖のゆるいセーターって、上着が着れないんよね。
脇のところがもたついて、上着の袖が入らない(汗)
完成したらすぐ着る~と思ってたのに無理なのです。

上着なしで出歩けるくらい暖かくならないと。
でも、上着がいらないって結構暖かいよね。
そんな時に毛糸もんってどうなんだろう・・・

などとうだうだ考えながら、タイミングを測ってます。



   参考はたぶんコチラ。

毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)

毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2010/10/25
  • メディア: ムック


   使った毛糸たちはコチラ。

ハマナカ毛糸 クーシュ







ハマナカ毛糸 リリアージュ



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

あやれん

 素敵なセーター&ボーダー(@゚▽゚@)
 ここのところ暖かいし、そろそろ着て出かけられるのでは?
 「今年の流行色は、パステルカラーよ♪」と、うちの姫がのたまっておったし、早めに着ておかないと、秋までお預けになるかも…よ(^^ゞ
 お花見に着て行くってのもいいね(^^)
by あやれん (2012-03-23 19:10) 

laysy

サクランボのお花ってやっぱり桜と同じ〜当たり前ですね。
お花も楽しみですが、風味を楽しめて二度美味しいのですね。
セーターが出来上がったんですね〜渋くていい色あい。
ゆったりとした袖もとても楽そうですよね。
上着が着られないのは…大きめのストールを羽織るとか?
ポンチョも良いですよね〜
by laysy (2012-03-24 15:23) 

カカ

雪割草 かわいく咲いてくれたね。 ウフ
がんばったんだね。 旦那さんが
力入れたんだね。 旦那さんが

ボーダーセーター いつ着れるんでしょうね??
ま、でも 4月の朝晩は まだ 冷えるから
公園の花見で デビューですね。
じゃっかん 春というには 暗い色だけど
花見デビューね!
by カカ (2012-03-25 14:05) 

luckystream

どんな花が咲くか分かるのが3年後!
とっても先の話だけど、3年後に楽しみがあるって素敵♪

そうそう、袖のたっぷりしたニットって結局上に
羽織るものも必要になるんですよね~。
袖ぐりの大きなコートを作ろうと考えていて、
市販のものを参考に見ていたら安くなってたポンチョを
つい衝動買いしてしまいました・・・。
by luckystream (2012-03-29 14:35) 

ウメ

*あやれんさん
ついに先週デビューしました。
うかうかしてると本当に秋になってしまうとちょい焦り気味だったので、これでひと安心♪
パステルカラーの服かぁ・・・。
なんだか気恥ずかしさを感じるお年頃です(汗)


*laysyさん
サクランボと桜の花、ぱっと見違いは分かりません。
でも、サクランボは桜よりも半月ほど早くので、余所で見ても「あーあれはサクランボやね~」と分かるようになりました。
よーく見ると、サクランボの方が雄しべがわさわさしてます。
桜もそろそろ咲きはじめてますね♪

ポンチョ、ストール、なるほど。
冬はそれでいきましょう。
とかいいつつ、どちらも持ってませんが。
ポンチョはなんだか照れがあるんですよね~(汗)


*カカさん
かわいいでしょ~♪ 雪割草ちゃん。
でもでも誤解しないで!
ここまで育てたのはほとんどわたしなんよ~。
ダンナさんは今年花が咲いたのを見て、突然火がついたというかやる気になったというか。
しかも変なところに細かいA型さんなので、本に書いてある通りの土やら薬剤やらを買い込むご様子。
まー、大雑把なわたしがお世話してたよりも、雪割草にとってはいい環境になるかもしれんけどね。


*luckystreamさん
そうなんです、とっても夢のある3年でしょ~♪
しかも、これまで毎年種はとって蒔いてるので、この楽しみが毎年あるのです!
と、言いたいところなのですが残念ながら発芽率があまりよろしくなく、来年に初めて咲く花はすごく少ないかもしれません。
そんなこともあるので、今年の受粉は念入りにしてます!

袖ぐりのゆったりしたコートという手もありますね。
それを作っちゃうというのはさすがluckystreamさん。
ポンチョ買っても作ります?
出来上がりが見たいんですけどー。


*アジアンキャッツさん、えーちゃんaaaさん、ほりけんさん、ブレーダーさん
  nikiさん、マチャさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-04-02 13:15) 

chie

雪割草小さくてカワイイですね~
そして素敵な旦那さまですね(笑)
3年後を楽しみにしてます♪
by chie (2012-04-15 14:55) 

ウメ

*chieさん
雪割草は今、葉が大きくなってわさわさ茂ってます。
今朝は初めて種が採れたので、早速蒔きました。
芽が出るまでに1年・・・長いよ~。
最近ダンナさんは庭の作業に目覚めたようで、進んでしてくれるのでとても助かります。
欲を言えば、草抜きもして欲しい!(笑)


*(。・_・。)2kさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-04-16 11:27) 

ウメ

*mappyさん、rebeccaさん、きゅーさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-04-23 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイコロ コロコロ告知いたします ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。