SSブログ

サイコロ コロコロ [料理・お菓子]

先日スーパーへ買い物に行きました。
いつものように1週間分の食料を抱えて出口へ向かっていると、何やら呼び込みをしているおばチャンが。

「1000円以上お買い上げの方、サイコロゲームができまーす」

サイコロを2個振って、出た目の数だけ卵がもらえるのだとか。
ふらふらと寄って行ったものの、卵は1パック(10個入り)買ってたのでいらないな~と思ってたのに
おばチャンの強引さに断れずにサイコロ振るわたし。
ただやのに持って帰り~」の言葉に負けたとも言う。
8個いただいて帰りました。

1週間後同じ店に行くと、またサイコロゲームやってました。
家の冷蔵庫にはまだ10個卵が残ってるし、これ以上増えても・・・と思ってたのにサイコロ振るわたし。
また8個いただいて帰りました。

そんなわけで、卵消費せねば!
卵をたくさん使うといえばシフォンケーキ。
だけど、今回は借りていた本に載ってたカステラに挑戦しました。

タマゴ4個消費きなこカステラ。
カステラを作るのは初めてでした。
強力粉使うの知らなかった!
このレシピでは薄力粉と強力粉両方入ってます。

砂糖、はちみつの量もかなりなもので、途中で怖くなって適当に減らしました。
もっと少なくてもいいくらいですが。

きなこもたっぷりなので、しっかりきなこ味♪

ただ、材料にサラダ油と牛乳の記載があるのに、工程には出てこない・・・。
型に流す前に気付き、仕方ないので最後に入れましたが、正しいのは粉の前かな~。
ま、あんまり気にしないけど(笑)

只今の卵の数は9個。


お茶にあう和風のおかし―おとなのためのお菓子集

お茶にあう和風のおかし―おとなのためのお菓子集

  • 作者: 長尾 智子
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本
コチラを参考に。

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

夏炉冬扇

今晩は。卵のタグにて。
手作りカステラナイスです。
砂糖高値、バター品薄でお菓子作りは大変ですね。
こちらカマキリの卵なのです…
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-02-28 18:34) 

luckystream

私だったら2個しかもらえない気がしますです・・・。

カステラいいですね!作ってみたいお菓子の一つです。
オーブン欲しいわ~。
by luckystream (2012-02-29 17:23) 

laysy

手作りのカステラ美味しそうです。
きなこに強力粉…カステラの弾力は強力粉を使うから?
何気なく食べているけれど、作り方を知ると嬉しくなります。
by laysy (2012-03-01 03:07) 

ウメ

*夏炉冬扇さん
こんにちわ、コメントありがとうございます♪
カマキリ・・・。
孵化するとちっちゃいのんがいっぱい出てくるアレですね。
そういえば最近見ないです。

またそちらにもお邪魔させていただきます。


*luckystreamさん
希望は2個でした(笑)
欲がないときに限ってそんなものですね~。

カステラの作り方はケーキと特に変わらないのに、四角いと和風に感じられる気がします。
あ、きな粉味だったから?
卵がまた大量にあったら、次は抹茶の予定です♪


*laysyさん
確かに、カステラの弾力感は強力粉を使ってあるからかもしれませんね。
ケーキだと、膨らんでも冷めるとしぼむことが多いのですがカステラはしっかりしてました。
ただ、卵4個分のカステラは量が多くて(笑)
普段は半分の量でパウンド型ででも作ろうかな。


*ほりけんさん、アジアンキャッツさん、nikiさん、マチャさん、黒髪さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-03-09 11:58) 

chie

きなこカステラいいですね!
きなこ味好きです♪
最近、お菓子作りはサボりっぱなし。
なので強制的に習い事しているところがあります(汗)
久々にご自宅お菓子作ろうかなぁ~
もしもこのまま暇になりそうだったらですけどね(笑)
by chie (2012-03-20 15:53) 

ウメ

*chieさん
最近は、以前に比べてお菓子やパンを作るのにヨイショがいります(汗)
もっと腰を軽くしなければ!
春だし(笑)
いつもお忙しいchieさん、習い事ででも料理やお菓子を作ることがストレス発散になっていることと思います。
でも、おうちでゆっくりと趣味に没頭できますように。


*gorosan5670さん、ブレーダーさん、ぼんぼちぼちぼちさん、SORIさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-03-23 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CHOCO PIZZAベストなタイミングとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。