SSブログ

奈良・和歌山旅行 1日目。 [旅行]

旅行に行って来ました。
11月23日の勤労感謝の日をひっかけて、2泊3日奈良・和歌山旅行。

この時期はやっぱり紅葉やね~♪
そして温泉♪ のつもりだったのですが・・・。
思いもかけず、いつか会えたらな~と思っていた2匹に会う事が出来て、また違った思い出深い旅行となったのでした。
まぁ、その話は後々。

まずは奈良公園・・・の前に「たまうさぎ」へ♪
CIMG4219.jpgだんご屋さんないかな?と行く前にリサーチしてて、
とても美味しそうだったのです。
メニューはきなこだんご(1本63円)のみ。
ゆであがっただんごをたらいに入れて、ごろごろ回してるのが見えたのですが、蜜をからませていたようです。
その後にきなこをまぶすから、しっとりするんでしょうね。
ケホケホなりません(笑)
速攻車の中で食べました!
美味しかったなぁ・・・翌日はちょっと固かったけど。

いよいよ奈良公園へ到着。
天気が怪しいのと、しっかり歩けるように駐車場で登山靴に履き替えました。
準備万端! まずは空気ケーキ。へレッツゴー(笑)
CIMG4220.jpgまた食べます♪
とても可愛いお店でした。
凝ってて美味しそうな生ケーキもいっぱい[黒ハート]
予定通り空気ケーキを購入して、やっと歩きだします。

食べ歩きで失礼・・・。
ケーキ、めっちゃ軽かった♪
ぺろっといけます(笑)



DSC02391.jpg鶯池に浮かぶ浮見堂。
紅葉スポットらしいので寄ってみました。
まだ少し早いかな~といった感じ。
でも静かでいい雰囲気でした。
ここは桜のスポットでもあるようで、桜のポスターにも使われているとか。
その頃にも見てみたい。




飛火野を通って若草山方面へ。
鹿がお出迎えしてくれました。
春日大社は素通り(笑)
今回奈良公園をぶらぶらしますが、寺・神社には行きません!
アノ東大寺にも!
小学生の時行ったしね、記憶はないけど。

DSC02393.jpg見えた!若草山。
鹿もいる♪
テンション上がります。

あのこんもりへ登ります。
これが本日のメイン。





DSC02402.jpg下から見えていたのは一重目。
さらに二重目があって、その上が頂上です。
頂上には古墳もあるとか。
この言い方からして、頂上に行ってないのはバレバレですね(笑)

頂上からの夜景は、新日本三大夜景のひとつだそうです。
ちなみにあとの二つは北九州市の皿倉山と山梨の笛吹川フルーツ公園だとか・・・。
知らんかった。
たまにはそんなロマンチックな場所もいいね~。
わたし達には無縁です(笑)

途中所々紅葉した木を見ながら登ります。
ゆっくりと30分くらいで一重目に到着。
売店の横では、また鹿がお出迎え~。

眼下には奈良盆地が広がります。


DSC02406.jpg
真ん中に大きく見えるのが大仏殿。
あ、これは二重目くらいからの写真です。
左に少し見える芝の所が一重目。

ドラマ「鹿男あおによし」で、高台から街を眺めるシーンがあったという記憶がぼんやりとあって
その風景を見たかったのですが、こんな感じだったっけ?
実際、若草山でもロケをしたそうです。

空があやしいしお腹も空いたし、頂上まで行くのはやめて下山、そして食事を求めてさまよいました。
DSC02411.jpgDSC02413.jpg


















 奈良公園 どこに行っても 鹿がいる
 ごめんなさい 鹿せんべいは 買わないの

手にせんべいを持ってる人が鹿にたかられてるのを見るのは楽しかったです(笑)
大仏殿や南大門を見ながら食事の出来るところを探すも、なかなかいいところがなくて結局夢風ひろばまで出てきてしまいました。
吉野本葛の老舗、黒川本家で一休み。
CIMG4221.jpg本葛入りの生パスタと創作「葛匠」ランチを頼みました。
わたし達にしてはちょっとリッチなお昼ご飯♪
この先いい加減な食事になりそうな予感がするので、しっかり食べときましょ。
なんてったって本日のお宿は素泊まりですから。
デザートの葛ブランマンジェもいただいて、大満足でした。



お店から出ると雨がとうとう降り出しました。
なかなかのタイミング。
お土産とお風呂上がりのデザートを買って、お宿へ向かいました。

本日のお宿は吉野の旅館歌藤
翌日は吉野で紅葉狩り♪♪
奥千本まで歩くぞ! と思ってたのですが・・・
よくよく聞いてみるとかなり山道で距離もあって大変らしい。
じゃあ行きはバスで、とかなんとか言ってたら、女将さんに車で送ってもらえることになりました!
なんとありがたいこと(涙)

CIMG4223.jpgデザートに買っておいたのはまほろば大仏プリン本舗のカスタードプリンとモンブランプリン♪
この瓶が欲しくて(笑)
中身は正直それほど期待してなかったのですが、美味しかった!
なめらかとろとろでした。

ちなみに、晩ご飯はイオンのお惣菜。
そして翌日の朝食はパン。
・・・ね、予感的中。

こちらの旅館では、部屋に入る時にiPadを貸してくれまして、初めて使ってみました。
天気予報や和歌山の情報を見たりしてましたが、このiPadがなかったら2匹のうち1匹との出会いは無かったことでしょう。
1匹、それは猫ちゃん[黒ハート]
和歌山の猫といえば・・・。
猫好きの方、お分かりでしょうか(笑)
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

あやれん

 秋の奈良、風情があっていいですね
 ランチおいしそう(@゚▽゚@)宿での食事との落差、分かるわ~。どこに重点をおくかよね。
 私も旅に出たいわ~、ずっと行ってないわ~(T_T)
by あやれん (2011-12-05 09:57) 

ウメ

*あやれんさん
奈良に行くという選択肢は今までなかったけど、行ってみると広々で良かったよ~。
ランチ美味しかったです♪
パスタと言っても葛あんだし、湯葉や銀杏が入ってて和風なのでちょっと不思議な感じでした。
今回は特に食べ物が充実してました。


*ハマコウさん、xml_xslさん、starwarsさん、milletさん、アジアンキャッツさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-12-05 16:28) 

laysy

『鹿男あおによし』好きでした〜
鹿の写真を観て思い出して笑いが…
玉木宏、綾瀬はるかのおとぼけコンビが良かったです。

iPadが借りられる旅館…それは楽しそう〜
購入する予定は無いんですが興味津々なんですよ。
by laysy (2011-12-07 10:46) 

ウメ

*laysyさん
ドラマ面白かったですよね、雰囲気も独特で。
もう一度見たいな~、再放送しないかな。
あのしゃべる鹿さん、思い出しましたか?(笑)

iPadは初めて触りました。
分からないなりにもネットは使えましたが、後は何が出来るのか分からず・・・。
PCを持ち歩く人には軽くてかっこよくていいのでしょうか。
だけどスマホでいいような気もしますし。
触って遊ぶのは楽しかったですよ♪
by ウメ (2011-12-07 16:07) 

luckystream

あら!奈良に行かれてたんですね。
私の実家は大阪ですが、とても奈良に近いところなんです^^

京都とは違う悠久の都、いい所だったでしょう?
地味ですけど(笑)その地味っつーかのほほんとしたところが好きです。
by luckystream (2011-12-08 19:54) 

ウメ

*luckystreamさん
奈良をこんなにゆっくりとまわったのは初めてでしたが、とても気に入りました♪
京都は名所がたくさんありますけど、どこもギュッと詰まった感じ。
それに比べると奈良はゆったり広々している印象でした。
また行きたいです。
次は奈良町散策したいな~。
by ウメ (2011-12-09 11:45) 

chie

旅行に行かれたんですね!
いいなぁ~♪
まほろば大仏プリン本舗・・・知りませんでした。
瓶カワイイ♪♪
これは買っちゃいますね~
しかも中身も美味しいとなればサイコーですね☆
by chie (2011-12-25 15:05) 

ウメ

*chieさん
大仏プリン、瓶可愛いでしょ~♪
バカデッカイ瓶もあるんですよ(笑)
このイラストTシャツなんかも売ってます。
機会があれば是非!


*rie-klavierさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-12-28 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。