SSブログ

急ぎ足の松山観光 [旅行]

松山2日目。
この日の目的は3つ。
14時にはバス乗り場へ行かないといけないので、少々駆け足気味です。

まずひとーつ。
小高い山にそびえたつ、松山城です。
前日の夜にはライトアップされているのが見えてました。
CIMG4200.jpgCIMG4205.jpg















ロープウェイを降りてしばらく歩くと立派な石垣、
そして向こうには天守が見えてきます。

いくつも門を通って進むと、目の前に。
それほど大きくはないので、「どどーーん」って感じでもありませんでした。
でもなんだかカッコイイ♪

城のまん前で松山城マスコットキャラクターのよしあきくんがお出迎え。
初代城主が加藤嘉明ですからよしあきくん。
時々本丸広場周辺をお散歩してるそうですよ(笑)

CIMG4215.jpg大天守に登ると見晴らしサイコー♪
山の上の、城の上だもんね。
風が通るのでとっても気持ち良かったです。
しっかり涼んで、汗がひいてから下りました。

さぁ、つぎつぎ。







ふたーつ目は「坂の上の雲ミュージアム」です。
NHKでドラマやってますね。
昨年の第2部、途中見逃してしまってそれから見てません。
第3部までに再放送がありますように。
そしてそれを見逃しませんように・・・。

このミュージアムは安藤忠雄さんが設計されてて、個性的な建物です。
ガラス張りなので明るいし、三角形なのもカッコイイ。
写真は撮ってませんが。

最後、みーっつ目はお食事!
CIMG4218.jpg松山の郷土料理を食べたいね♪ってことで「郷土料理 五志喜」へ行きました。
わたしは鯛めし、友だちは鯛そうめん。
横に見えるのはじゃこ天ではなくじゃこかつ。
美味しかった~♪
鯛そうめんも美味しそうだったナ。
また行きたいです。






そんなこんなで時間ぴったりにバス乗り場へ到着。
途中お土産も買えたし、時間を気にしていた割には大満足な一日でした。
あー、楽しかったな!
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

カカ

わーーーぉ!
うらやましい。 なんて素敵な旅行なの!
足手まといが2人もいる カカには 無理な計画ですわ (涙

↓ コンサート行ってたんですね
好きだったもんね。
よく 歌ってたもんね。

愛媛の鯛めしも たべてみたーい
静岡の鯛めしも うめーずらよ♪
by カカ (2011-07-19 17:07) 

プランツマーケット

鯛飯、美味しそう♪
メニューにあったら、間違いなく注文します!
by プランツマーケット (2011-07-20 19:53) 

luckystream

石垣のきれいなお城ですね!
コンパクトにまとまっていて美しい。
見てみたくなりました♪

鯛飯、美味しそうです。
おそうめんと迷いますね、これは・・・。
by luckystream (2011-07-21 10:52) 

ウメ

*カカさん
ダンナさんにはカレーだけ与えて行って来ましたよー。
二人だったから今回は寂しくなかった(笑)
まぁ、始まったら同じだけどね。

静岡にも鯛めしあるんやね。
わたし的には松山や今治のより、宇和島地方の鯛めしの方が好きです♪
美味しそうなお刺身があったら家でもやろーっと。


*プランツマーケットさん
美味しかったです!
ここは郷土料理のお店だったので、他にも気になるものがいろいろありました。
鯛そうめんにはみかん寿司も付いてましたよ。


*luckystreamさん
実はお城には大して興味がないのですが・・・(笑)
実際に見ると楽しめますね。
今のところ一番好きなお城です。

鯛そうめんのそうめんは、五色そうめんなんですよ。
五色そうめんが松山の名産って、知りませんでした。。。


*あんぱんち〜さん、とみっちさん、kiyoさん、gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-07-26 13:01) 

ウメ

*Extar12さん、milletさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-07-29 12:41) 

chie

お天気にも恵まれのんびりした雰囲気が伝わってきますね!
お城の中はどうなっているのでしょう?
私、なぜか大人になってから名古屋城にだけは
4~5回行ってますが、中が近代的でツマラナイ・・・
(毎回、一緒に行く子が変わるので何度も行っているのです)
しかし「よしあきくん」って・・・面白いですね。
そのままじゃん!って感じです。
そして鯛めし美味しそうですね♪
色々な地域の鯛めし食べ歩きとか面白そう♪
あぁ~楽しそう・・・私も遊びたい(笑)
by chie (2011-07-31 14:33) 

ウメ

*chieさん
お城の中には、当時のちょんまげ姿の落書きや武器の展示とか、甲冑試着コーナーなどがありました。
実は中はそんなに印象に残ってないという・・・(汗)
名古屋城は近代的でしたっけ?
ずいぶん前に行ったので覚えてないですが、大きなお城だったという印象はあります。
最近は彦根城のひこにゃんなど、マスコットキャラクターを作るのが流行ってますね。
それにしてもかなり安易ですけど(笑)
旅行は、やっぱり食べる楽しみも必要ですよね~♪
by ウメ (2011-08-01 12:53) 

ウメ

*あすぱらさん、ふゆんさん、laysyさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-08-11 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。