SSブログ

佐渡旅行 [旅行]

とうとう一人一台の時代がやってきました。
IMG_1607.jpg買っちゃった!2台目デジイチ。
CanonかNikonか・・・と悩んで悩んで、結果SONY。
一緒にマクロレンズも欲しいよ~と思って、
候補もあったのですが今回はとりあえず見送りました。

KissX2よりさらに軽くて小ぶり♪
これは重要です。
最初はうーん・・・だったオレンジ色も可愛く思えてきました。

シャッター音とカメラを覗いた時の見え方はイマイチなのですが、そのうち慣れると信じて。
αの方が自然な色に撮れるのです。
(あくまでも個人の感想デスヨ)




そんな一人一台カメラを手にして、GWに佐渡へ行って来ました。
佐渡といえば、トキの森公園や金山やたらい船といった観光地がありますが、一切行ってません・・・。
目的はやっぱり山!
佐渡の山は知る人ぞ知る花の山なのです♪
まぁ、その話は別ブログでそのうちするとして。

4月29日(金)~5月3日(火)の4泊5日で行って来ました。
正確には4泊7日ですけどね。
DSC00297.jpg
山に残る雪! ヤッホー♪

まだ桜が咲いてました。
DSC00027.jpg

海を見れば水平線。
島がない、なんにもない。
DSC00295.jpg
これは泊まったホテルの庭からの風景で、露天風呂からこの景色が見えるんです。
4連泊したので、飽きるほど眺めました。

・・・と、今書きながら山以外の写真がほとんどないことに気付きました。
いつもは食事などの写真を撮るためにコンデジを持って行くのですが、今回は頭になかった(汗)

宿で教えてもらったハンバーグ屋さんのハンバーグが美味しかったこととか、
さすが海鮮とお米の国とあって回転寿司でもお寿司が美味しかったこととか、
特産のおけさ柿をまるごと凍らせてスプーンですくって食べるおけさ柿シャーベットが食べたくて、
北村酒店で6個入りのところをご好意で小分けして売っていただいたものの、翌日の宿の夕飯で出てきちゃって、でもそれはそれで美味しかったこととか、写真に撮っとけば良かったな~。
全部書いたけど。
とにかく食べ物が美味しかったです。

DSC00305.jpgあと、佐渡はお酒も有名。
お土産屋さんの隣にあった天領盃の酒蔵に軽い気持ちで入ったら、試飲を勧められました。
ダンナさんは運転だし、わたしは飲めないしでお断りしたら
ノンアルコールの甘酒を出してくださって、とっても美味しかったのでお買い上げ♪
冷やして飲んでも美味しかった♪

佐渡バターも有名らしくて買って帰りたかったのですが、
なんせ長旅なもんで佐渡バターラスクで我慢。
でも甘くなくて、バターのいい香りのするラスクでした。






実は5日間の約半分が雨でした。
残念ながら山の花には満足できなかったので、来年も行くらしいです。
ただ、遠いな~。。。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

millet

佐渡ではまだ桜が楽しめるんですね~♪
佐渡=金を思い浮かべてしまう俗人の私ですが、
砂金取り体験とかありそうですよね~(^-^)
佐渡といえばお花なんですね~(#^.^#)
おけさ柿シャーベット!初めてお伺いしたので思わず
ググッてしまいました(^-^)甘い柿のシャリシャリした味が
口いっぱいに広がりました~♪
by millet (2011-05-10 12:35) 

luckystream

newカメラ!
いいですね~。羨ましい!軽くて小さい、大事ですよね。

佐渡バターなんてあるんですね。知らなかった!
気になるなぁ。
by luckystream (2011-05-10 16:12) 

あやれん

 日本海、眺めてみたいわ~(m'□'m) 私のGWは、いつも通り帰省と、公園へ行くくらいで終わりました。のんびりできたけどね。
 天候が悪かったのは、残念ですね。リベンジ頑張ってください!
by あやれん (2011-05-11 15:11) 

カカ

佐渡ー
行ったことないなー。
なにが 名所かもわかってないよ・・・・(-"-;A ...

断崖絶壁? いや それは 石川の東尋坊か・・。

カメラ買ったのね
それも SONY!!
かなりびっくり。 ほんとびっくり。

いや、レンズのマウントの規格があるから
当然 同じキャノンで共用かと・・・・・。

また、いい画 撮ってくださいなー。
楽しみにしてまーす。
by カカ (2011-05-11 15:29) 

ウメ

*milletさん
佐渡といえば、金山ですよね。
砂金採り体験ありますよ~、いかがですか?(笑)

柿シャーベット、気になりますよね。
もちろん美味しかったです♪
今度柔らかめの渋柿(もちろん渋を抜いたヤツ)を凍らせてみようかと思ってます。


*luckystreamさん
買っちゃいました、勢いで。
ひとつのカメラを交代で使うより、かなり時間の節約になりました。
ただ、荷物が増えてしまったのでザックがパンパンになりました。
次はひと回り大きくて、ちょっといいザックが欲しい・・・。
物欲物欲。


*あやれんさん
日本海は波がざっぱーんってなってました。
♪広い~な 大き~いな です。
昔の人が海の向こうは水が落ちてると考えてたのが分かる気がしました。
瀬戸内海の穏やかな海もいいけどね~。


*カカさん
意外でしょ? わたしも(笑)

もともとキャノンの色が好みではなくて、でもレンズ替えたらいっかと考えてたんだけど、キャノンは振動に弱いそうで。
山へ持ってくなら振動に強いニコンがオススメ、色がきれいに出るのはフジかソニーだそうで(プロカメラマン時々某電気屋スタッフの方のお話)。
悩みに悩んだ結果、ソニーとなりました。
使ってみた感触は、まぁまぁ満足です♪


*とみっちさん、gorosan5670さん、ピカデリーさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-05-12 14:26) 

美食倶楽部

ご無沙汰しています。ウメさん。
我々も自粛していたブログをやっと再開しました。また寄ってみてください。
佐渡、いいですね。西の人間にとっては見るものすべてが別世界なくらい
新鮮だったりしませんでしたか?
私もまだ佐渡には行ったことがないので行ってみたいです。
by 次女
by 美食倶楽部 (2011-05-14 20:43) 

chie

デジイチ2台目!
贅沢ですね~(笑)
私はコンデジさえ持ってないです。
大昔は持っていたのですが、次に買うときはデジイチ!
と、決めてから早何年か・・・
その他で無駄使い中です(汗)
素敵な写真見られるの楽しみにしてます♪
by chie (2011-05-15 13:28) 

ウメ

*美食倶楽部さん
お久しぶりです。
最近はめっきり更新回数が少なくなりましたが、マイペースということで(笑)
今後ともよろしくお願いします♪

別世界、そうですね。
特に香川は高い山がないし雪も滅多に見ないので、雪が残ってる山には毎回テンション上がります!
日本って意外に広いんだな~と思いました。


*chieさん
ほんと、贅沢ですよね。
無駄にならないように、しっかり使わないと。
相変わらず写真の腕は上がりませんが・・・。


*minKさん、zeroさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-05-18 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。