SSブログ

耳あて付き帽子×2.5 [編み物]

やっと・・・やっと完成しました。
長かった~。
編み始めたのはかれこれ1年ほど前の話。
編み込み模様に慣れなくて、編んではほどきの繰り返し。
また手芸倶楽部でしか編まないものだから、そりゃ進まないはずです。

でも、完成!
IMG_0769.jpg
やっほ~♪ あったか~い❤

しかし、コレ実は2個目。
ひとつ目は耳あて直前まで編んだものの、サイズが小さすぎた(汗)
早く気付けよ!って感じなんですけど、輪針で編んでるとくしゅくしゅになっててそこまで小さいとは・・・。
頭入らず。

仕方ないので目を増やして一から編み直すことにしました。
このガッカリ感たるや。。。
しかもモヘアで編んでるものだから、毛が絡まってほどくにほどけず・・・そのまま放置。
毛糸に余裕があって良かった。

すぐにはやる気が出ないので、ジャケットを先に編んじゃいました。
でも編みはじめると、さすがに2度目は慣れてきて早かったです。
1年なんだったんだろ。
耳あての部分は手こずって、またしばらく放置しましたけど。

Sサイズの第1号、処分するには勿体ないので小学生の姪っ子に♪
と、続きを編み始めたはいいのですがどうもやっぱり小さすぎるような気が。
そういえば試しにかぶってもらった時もぴったりくらいだったし。。。
毛糸の帽子でぴったりって可愛くない!

というわけで、またまた編み直し~。
IMG_0771.jpg
色を可愛くしーの、編み込みは簡単にしーの、ポンポンつけーので3号完成。
縁編みをしたら2号よりもしっかりしました。
姪っ子よ・・・どうやろか。
そのうち送るね~♪

しかし、今思えば1号がどれだけ小さかったか。
今度は完全に放置です。



参考はコチラ。

毛糸だま (No.127(2005年秋号)) (Let’s knit series)

毛糸だま (No.127(2005年秋号)) (Let’s knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 大型本

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

カカ

えー。
願わくば 我が家の デカ頭の娘にください。
たぶん 今50cmぐらいなんで・・・

それにしても 模様 手が込んでるね。
カカだったら 途中で発狂してるに違いない。
1年かかったけど いーうでしてますねー。
by カカ (2011-02-09 17:22) 

黒髪

色の組み合わせもそれぞれに合うようにイメージされているのでしょうね。
素敵です~。耳あて部分もあったかそう♪です。
まだまだ寒いので大活躍しますね。姪っ子さん、喜ばれますよ。
by 黒髪 (2011-02-09 18:35) 

millet

きゃ~北欧デザインの帽子、すてき~!かっこいい~(*´▽`)
2つ目のお帽子もなんて可愛い色合いなんでしょう♥
まだ全然ジャケットの材料すら手に入れてないのに、
またウメ様お薦めの本を買ってしまいたくなる衝動に。。。。
それにしても本当に素敵です~
一からほどいて編み直される、ウメ様のこだわりと根気に脱帽です~!
by millet (2011-02-09 20:33) 

ねね

か~わ~い~(≧▽≦)
by ねね (2011-02-10 23:47) 

ピカデリー

どちらもホント売り物ですね!
でも最初のはほどいちゃったんでしょうか。
モッタイナイ…
by ピカデリー (2011-02-11 11:19) 

ウメ

*カカさん
50cmね。。。
今もう一度測ったら、40cmしかなかった(汗)
思いっきり伸ばしたらギリ50cmになるけど、怪我したときにかぶるアレみたいになります(笑)
デカ頭ちゃんて、ひぃちゃん?
ふぅちゃんならいけるかも~。
でも、途中までほどいちゃったのよ。
もらってくれるのなら、もう一度がんばってみなくもない・・・けど、お時間いただきます(汗)


*黒髪さん
実は3号は余り毛糸で編みました。
どうにか可愛らしくなったんじゃないかと・・・。
喜んでくれるといいな~。


*milletさん
北欧ぽく・・・と頑張りましたけど、編み込みは当分いいです。
ほんとは6色くらいのデザインだったのですが、複雑すぎるので3色に減らしています。
毛糸も節約にもなりました(笑)
「使える物を作る」のがテーマなので、サイズが合わないのは致命的なのです・・・。
何度心折れそうになったか。
無事完成して、達成感でいっぱいです~♪


*ねねさん
ありがとうございます♪
早速使ってまーす。


*ピカデリーさん
1号はほどきたいのですが、モヘアは糸が絡まって、ほどくにほどけない状態なのです。
なので放置!
ほどけたら違う作品に使えるんですけどねー。


*とみっちさん、gorosan5670さん、KOEELE_tokkyさん、ほりけんさん、
  rie-klavierさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-02-12 15:59) 

chie

2号の帽子スッゴイ好みの配色です♪
茶ピンクとか黒ピンクとかスゴイ好き♪
そして美味しそうな色(笑)
しかし私、ニット帽が似合いません・・・
自分で言うのも変ですが、キャップとかは似合います。
まるで男の子ですけどね(笑)
by chie (2011-02-13 15:06) 

laysy

暖かそう〜模様編みがお得意なんですね?
とても綺麗に出来上がってて感動です〜
私の編み物は停滞中…
モチーフ編みさえも停滞ってどういう事だろう…
by laysy (2011-02-13 20:48) 

ウメ

*chieさん
茶ピンク、黒ピンク、あとグレーピンクも好きです♪
帽子はかぶり慣れてないので、実はちょっと恥ずかしいんですよね。。。
あんまり派手な色は抵抗があるので地味な色、でも少しは可愛いのがいいな~の結果の色です。
ピンクと白は余り毛糸なんですけどね。


*laysyさん
暖かいです!
耳あてがあるだけでこんなに違うとは思いませんでした。
編み込み、苦手なんですよ・・・。
よく見るとガタガタなんです(汗)
途中で手が止まってしまうことはしょっちゅうです。
やる気が出るまで待ちましょ♪
by ウメ (2011-02-14 12:23) 

luckystream

わー!カワイイ!思わず編みたくなってしまいました!
モヘアで失敗ね・・・。私もありますよ。肯きつつ、クスクス笑いながら
読ませて頂きました(スミマセン)

私も友達の赤ちゃんに帽子を編んだのですが、ピッタシすぎでした(汗
被ると、まんっまるの頭になって吹き出しそうでした・・・・。
by luckystream (2011-02-15 17:23) 

プランツマーケット

可愛い~♪お上手ですね!
色もイイし、温かそう。
by プランツマーケット (2011-02-19 10:27) 

ウメ

*luckystreamさん
モヘアって、ふわふわで暖かそうだし可愛いのが出来そう♪
って思ったらこの有様です(笑)
「編んではほどき」が当たり前のわたしには厳しかったようです。
モヘアもいろいろですけどね。

ふふふ、まんまる頭の赤ちゃん、想像でも笑っちゃいます。
帽子はやっぱり余裕が欲しいですね(笑)


*プランツマーケットさん
暖かかったです、予想以上に。
ただ被り慣れてないので、こっ恥ずかしいのです・・・。
寒い時じゃないと、ファッションではかぶれません(汗)
by ウメ (2011-02-23 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恵方ロール白銀の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。