SSブログ

タニクLOVE [お花]

先先週、土、日と続けて山へ行ったはいいですが、二人して風邪をひいてしまいまして・・・。
この土日はおうちで大人しくしておりました。
いい天気だったのに。。。
ひっさしぶりの風邪に、やっぱり健康が一番!と改めて思ったのでした。
無理はいけないね、歳考えようね。

龍角散のマズさにも慣れてきた、そんなわたしが最近ラブなもの!
それは多肉植物です。

サボテンやエアープランツでさえ枯らしてしまった過去があるため、
多肉植物には手を出さないでおこう・・・そう思ってましたが、
昨年なんとなく買ってしまたのがセダム系の「銘月」でした。
無事に一年が経ち、丈が伸びて不格好になってきたので
植え替えを兼ねて寄せ植えなんかしちゃおうかな♪
いろいろとお店で物色しているうちに、タニクってかわいい♪と思い始めました。

IMG_7707.JPGコチラのこじゃれたサイトを参考に、
見よう見まねで植え替えしました。
同じくセダム系の「春萌」とサボテンも
仲間入りです。
形も重要ですが、ついつい名前に惹かれて
買ってしまいます。

サボテンって、どの種類も全て
花を付けるんだそうです!
これもいつか咲かせてくれるかな。



IMG_7711.JPG伸びた部分を切って植え替えた後の銘月。
これも成長していくようですが、
大丈夫かなぁ。
とっても心配です。
あと葉挿しもしてみましたが、もっと心配。








そして、モモイロタンポポがやっと咲きました!
IMG_7714.JPG堅い蕾が黄色に見えて、
もしかしたら普通のタンポポが咲くんじゃないかと
ドキドキしてましたが、立派にモモイロでした。
今年も綿毛を大事にとっておこうと思います。

タンポポも咲いたし、雪割草も双葉の間から
ちっちゃな本葉が出てきたり、
庭は春らしくにぎやかです。

ただ・・・
プランターに蒔いたバジルが猫に掘り返されてて、
それだけがショックです。
トイレにされました。

わーん(泣)
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

カカ

オニクloveな カカです。
自分のね。
たぷたぷのね。
腹回りのね。

観葉植物 最近気になってます。
ただ、土系にがてなんで
水で?栽培できるあれ あれ ほら あれよ。←なんなんだ・・
で やってみたいです。

かわいーなー。ぷにぷにしてて
たしか 何とかサボテンは ステーキに出来るんだったよな
↑ヾ(- -;)
by カカ (2010-04-27 18:52) 

luckystream

多肉植物って可愛いですよね~。
寄せ植え、いいですね。
実家にミニサボテンが30年ほど経って巨大化したのがあります。
そりゃもーオバカな花を毎年咲かせて楽しませてくれますよ(笑)
パカーンと一輪とか、頭をぐるっと冠状態とか・・・。

一枚目の右の植木鉢が可愛いです!ぽてっとしてて♪
by luckystream (2010-04-28 12:55) 

美食倶楽部

お風邪、よくなりましたか?
今年は不安定な気候で私の周りにも風邪ひきさんが多いです。
タニクってカタカナで書くとかわいいですね。

by 美食倶楽部 (2010-04-28 20:04) 

chie

桃色タンポポ、ほんのりな感じがカワイイですね~
そしてウメさん、多肉植物がお好きなんですね!
私のBlogに遊びに来てくださる方で
laysyさんという方がいるのですが
編み物、羊毛フェルトなどで色々な創作をしているのですが
多肉植物なども好きな方で、増やしたり、
作った作品で多肉植物の器を飾ったりしているので、
何か参考になるかもしれませんよ~
私は食べることばかりで裁縫系は苦手。
皆さんが羨ましい限りです!
by chie (2010-04-29 17:47) 

ウメ

*オニクLOVEなカカさん
うんうん、アレね。
ハイドロカルチャーってやつでしょうか。

わたしが植え替えたタニクちゃんも、土ではなくてハイドロコーンっていう
小さなつぶつぶを使いました。
花器も穴がないやつなので、室内にはいいと思います。
ぷにぷにがねぇ、癒されるよね♪


*luckystreamさん
ミニサボテンも成長すると巨大化するんだ。。。
オバカって(笑)
いつも同じように花が咲くとは限らないんですね。
冠状態の花、いつか咲かせてほしいです。

あのぽってりな花器の可愛さに魅かれて買っちゃいました。
今いちばんのお気に入りです♪


*美食倶楽部さん
お気使いありがとうございます。
2日ほど休んだら、良くなりました!
連休前で良かった~。
タニクちゃんは時々眺めて可愛がってます♪


*chieさん
羊毛フェルト、興味津々です!
是非是非訪問させていただきます。

モモイロタンポポはこのところの強風で、倒れそうになってましたが
なんとか踏ん張ってます。
花の開いた1日目はピンクが濃いのですが、次の日、その次と
だんだんと色が薄くなっていくんですよ~。
蕾がまだたくさんあるのでしばらく楽しめそうです♪


*ほりけんさん、takemoviesさん、あんれにさん、shinさん、めぇさんniceありがとうございます♪
by ウメ (2010-04-30 16:10) 

ウメ

*rie-klavierさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-05-06 14:09) 

ウメ

*gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-05-10 12:44) 

laysy

モモイロタンポポ、可愛いですね。
多肉さんたちもお洒落な鉢でご機嫌みたい。
白くて丸っこい鉢がとても綺麗ですね。
chieさんにご紹介頂いたので、私も多肉さんloveな方々をご紹介しましょう!
okoさん、プランツマーケットさん、タニクママさん。
私のところに遊びに来て下さる方々ですが、それぞれに個性的な多肉さんとのお付き合いをされているので、参考になると思いますよ。
by laysy (2010-05-15 04:21) 

ウメ

*laysyさん
ご訪問ありがとうございます!
そして、ご紹介ありがとうございます!
お邪魔させていただきます。

先日、植え替え時に取っておいた葉から根っこが出てきました♪
成長が見えるって嬉しいことですね。
多肉植物も奥が深そうですが、みなさんのブログも参考にさせていただきながら
可愛がっていきたいと思います。
by ウメ (2010-05-20 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

55steps!!山が呼んでいる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。