SSブログ

渓流と紅葉、サルの威嚇付き [山歩き]

先週の大山で山盛り紅葉を見たので、
「もう紅葉も飽きたね~」なんて言ってましたが(汗)、
7日(土)の天気予報があまりに良かったので再び紅葉狩りへ行って来ました。

行先は愛媛県の滑床渓谷です。
大洲あたりから霧が出て真っ白だったのですが、ちょうど着く頃にぱっと晴れました♪
8時に到着、駐車場には人っ子一人いませんでした。
サルはいっぱいいたけど。

駐車場周辺もきれいに紅葉してましたが、目指すは千畳敷。
片道1時間10分の「がんばりコース」だそうですが、倍くらいの時間をかけて
の~んびり渓流沿いを歩いていきます。

3330015出会滑(であいなめ)

滑床渓谷らしい雰囲気があります。






3330016雪輪の滝

以前来た時は、ここまででギブアップでした。
情けない・・・。
大した登りでもないんですよ。
おまけに険悪な雰囲気で、会話もなく歩いてきたのでした。
あぁ、懐かしい(笑)





3330017雪輪の滝は、文字通り流れが淡雪のような模様を描きながら滑り落ちる滝です。
分かるかな~。
日本の滝百選にも選ばれているとか。






中滑(なかなめ)
333002033300193330034











ここの紅葉は素晴らしかった!
一帯が赤く染まってました。
3330035

3330037

3330018


3330166千畳敷

その昔、句会やお茶会が開かれたところだそうです。
風流ですね~。
ここに敷物を広げたくなる気持ちは分かります。
わたしも座り込んでおやつにしました♪
でも、歩くには注意が必要。
つるつるすべります!

半分ほど戻ってくると徐々にすれ違う人が増え始め、駐車場に帰ってきたときには車も人もいっぱいでした。
そして、相変わらずサルもいっぱい。

車のトランクを開け、そこに腰かけて靴を履き替えていると、隣の車の上に乗っかったサルの視線が・・・。
食べ物を狙って隙を窺っている様子で、なんかコワイ(汗)

ダンナさんは「強気に行かないかん」とか言って、サルに「シャー!」って言うと、
すかさず威嚇し返されました。
倍くらいの勢いで。
対抗するのはいいけど、間にわたしを挟んでやるのはやめて~(泣)
攻撃されてはかなわないので、車の中に避難しましたよ。
しばらくして気付きましたが、フロントガラスのど真ん中にサルの足跡が残っておりました。
も~、車踏まれとるやん。。。

毛繕いしあうカワイイ子もいるんですけどねぇ。3330057










この日一番のお気に入りポイント。
3330259

3330039

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

luckystream

最後の一枚、とても綺麗です。
やはり湿度が違うのかな。
信州はカサカサした感じですが、こちらはしっとりとした風情が伝わってきます。
ほんと、名前の通り、滑りそうですね(笑)
by luckystream (2009-11-11 11:37) 

chie

紅葉はいつみても綺麗ですね!
飽きはこないです。
しかしサルの威嚇付とは。
何も攻撃されないでよかったですね!
by chie (2009-11-11 21:53) 

ウメ

*luckystreamさん
しっとり・・・渓流だからでしょうか(笑)
滑床の紅葉は葉が小さいものが多いようで、
繊細な感じがして風情がありましたよ~。
どれも木が大きいので、見上げると星みたいでした♪
そして、千畳敷ではお約束通りすべりました。
警戒しながらへっぴり腰で歩く二人、滑稽だったと思います。


*chieさん
やっぱり何度見てもいいものですね~。
そこそこで印象も違ってきます。
サルは怖かったです!
小さいのに、歯を剥いて威嚇されるとすごい迫力。。。
サルには強気でいかないことをお勧めします。


*ほりけんさん、gorosan5670さん、カカさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-11-13 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

錦秋の大山へビーズ × かぎ針 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。