SSブログ

山の帰りに寄るところ [お花]

腰がまだ本調子ではないので、今週も山はお休みしました。
その代わり、新居浜市別子山森林公園 ゆらぎの森へ花を見に行きました。
ゆらぎの森は銅山峰や東赤石山への登山口の近くにあるのは知ってたのですが、
行くのは初めてでした。

山道を車で進んでいると、道路に何かたたずんでる・・・と思ったらリスでした!
慌てて避けると、リスもびっくりしてすぐいなくなってしまいました。
かわいかったな~、写真に撮りたかったな~。
こんなところにいるんですね、野生のリス。

お目当ての花はレンゲショウマとキレンゲショウマです。
キレンゲショウマは剣山で何度か見てますが、レンゲショウマは近くで見るのは初めて。
(昨年のキレンゲショウマの様子はコチラ

レンゲショウマとキレンゲショウマは色が違うだけかと思ってましたが、花も葉も違いました。
レンゲショウマはキンポウゲ科、キレンゲショウマはユキノシタ科なんだそうです。
こういうこと書いててもすぐに忘れてしまうんですけどね~。

残念ながらどちらも咲いてるのはまだ2、3本でした。
レンゲショウマ
3014611

3014614

キレンゲショウマ
3014627

3014612

3014631

あと、見てみたいと思っていたネジバナも~♪
3014629

3014628

ねじねじしてるの分かりますか?
カワイイ~。
他にも春先に咲きそうな花がいろいろとあるようなので、また来年山の帰りにでも寄ってみようと思います。

それにしても暑かったなぁ。。。
下界に比べるとちょっとは涼しいのかと思ってたのに。
帰りの高速に乗る前につけ麺食べて帰りました。
実はつけ麺初体験でした♪
気に入ったので、ここにも山の帰りに寄ることになりそうです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

chie

腰が本調子じゃなくても
色々お出掛けとは
素敵ですね♪
しかもお気に入りのお店も発見したんですね!
いいですね♪

by chie (2009-07-22 21:13) 

ウメ

*chieさん
来週の旅行(登山付き)のためにも、無理したらいけないと思って
山はお休み中なのですが、急に登って大丈夫かちょっと不安もあります。
見つけたラーメン屋さんは、塩ラーメンが売りなんだそうです。
つけ麺も塩つけ麺でした。
次は特製塩ラーメンかな~♪


*konachaさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-07-23 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。