SSブログ

稲叢山~早くも再会! [山歩き]

【6月13日(土) 稲叢山 イナムラヤマ : 高知県 7:10/15:00】

もうオオヤマレンゲが咲いてる頃かな~と、また稲叢山へと行ってきました。
(昨年の様子はコチラ
いつもは稲叢トンネル横から登るトンネルコースなのですが、今回は稲叢山4回目にして
初の渓谷コースで登りました。

トンネルコース登山口からさらに下ったところに登山口があるので、上りがきつそうだなぁとは
思ってましたが、想像通りでした。
道は常に上り状態で、途中の急な吊り階段や鎖場では気が抜けませんでした。
でも渓流沿いに登っていくので涼しいし、大小の滝もあってマイナスイオン満載です♪
迫力~。
2925333
稲叢山にこんな岩場がたくさんあるとはおもいませんでした。

途中で出会ったグループの方にオオヤマレンゲの様子を聞いたところ、4分咲きのがひとつだけとか。。。
うーん、まだ早かったのかしら。
次に出会った方に聞いてみると、8分咲きらしい。
オオヤマレンゲの花は昼にむけてだんだんと開いていくということなので、わたし達が着くころには
ちょうど開いてるかな。

さぁどうだ?
2925337

2925341
つぼみはあるけど開いてるのはひとつだけか・・・。
ちょっと寂しい。
もう1本の木もまだ咲きそうにありませんでした。

西門山の方が日当たりが悪そうなので、期待はできないけどせっかくなので見に行きました。
稲叢山の頂上には行きません(笑)
登りがきついから!

おー咲いてる♪
ふたつだけだけど。
2925343
2925339
2925340
こっちの方がつぼみが多いみたい?
オオヤマレンゲはいい香りがするんですよ。

写真を撮ってたら、ワイワイと楽しそうな話し声とともにグループが下りてきました。
こんにちわーと挨拶すると、なんと!
その中に、先日皿ヶ嶺を案内していただいた方が!!
思わず「あーーっ」と叫んでしまいました、おそらく3人とも。

こんな所でお会いできるなんて思ってもみませんでした。
お互いに花の咲いている山へ行ってるので、いつかは・・・とは思ってましたがこんなに早く。
出会いって面白いですね~。
またいつかどこかで・・・。

今回出会った花たち。
ミズタビラコ  カワイイの♪             分かりませーん
29253472925348











登山口へと戻ってくると、空地にお花がいっぱい。
行きには目につかなかったな~。
ニワゼキショウ
2925350
2925354

林道にはウツギがいたるところに咲いてました。
ウツギにはヤブウツギやらツクバネウツギやらヒメウツギやらといろいろあるようです。
29253592925356







29253532925357












帰りに寄った道の駅木の香。
川にあまごが放流してあって、管理釣り場になってます。
そのあまごを見てテンションが上がる人がひとり。。。
写真も撮りまくりー。
2925361
虫を食べる寸前でしょうかねー。
あーん、って。

ここではきじラーメンやきじカレーパンがいただけます。
また今度チャレンジ・・・するのかなぁ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

chie

お花がイイ香りするんですか!?
空気もよくて、イイ香りもしているなんて贅沢ですね♪
そして私も魚でテンション上がるかも(笑)
なにせ水中とか好きです。
海水浴とかは行きませんけどね~(笑)
by chie (2009-06-16 20:33) 

ウメ

*chieさん
よーく見ると、花の中がちょっと気持ち悪いんですけど(笑)
爽やかないい香りがするんですよ。
chieさんも魚でテンションアップですか~。
ダンナさんは川でもOKです(笑)
川に石を投げて遊んでいた親子がいたので、
アマゴは迷惑そうに(!)わたし達の方へと避難してきました。
by ウメ (2009-06-17 11:15) 

カカ

れんげはレンゲでも
カカのしってる 田んぼに生えてるレンゲとは
まったくちがうんだねー、

いい匂いって どんなにおいかなー?
さわやかって 柑橘系しか そうぞうできないなー
どんなんだろー。

あまご・・・・・嬉々として戯れている
ひとりの 少年のような おっさんの姿が・・・・
目に浮かびます ハハ。
by カカ (2009-06-19 06:42) 

ウメ

*カカさん
わたしも初め聞いた時は、「なんでレンゲ?」って思いました。
オオヤマレンゲはモクレン科。
原っぱに生えてるレンゲは「ゲンゲ」とも言われたり、
はたまたハスの花のことを「レンゲ」と言ったり・・・。
オオヤマレンゲはハスの花に似ていることから付けられたようです。
花の名前は難しいわ。

さわやかな香りはねー、
柑橘系のようなフルーティーな感じではなくって、甘いってのも違うし。。。
とりあえず一回嗅いで欲しい(笑)
by ウメ (2009-06-19 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。