SSブログ

銅山越え~やっぱりココは外せません [山歩き]

【5月23日(土) 銅山越え : 愛媛県 8:00/15:00】

昨年から数えて銅山越えはこれで3度目。
なので、ちょっと気が楽です。
それにここはわたしのお気に入りの山のひとつです♪
言うほど山を知りませんけどね。

さーて、ツガザクラとアカモノは咲いてるかな?

駐車場は予想通りいっぱいで、なんとバスまで停まってました。
今の時期はやっぱり人気の山なんですね~。

アカモノは下の方でも咲いてるものがありました♪
2865141

2865144

2865146

断然つぼみの方が多くて、昨年のように道端いっぱいの群生は見れませんでしたが
それでも咲いてて良かった。
カワイイわぁ。
まだこれからという感じです。

今回も通るのは当然牛車道。
頂上までは距離にすると遠回りですが、のんびりしたこの道が好きなんですよね~。
マチュピチュ(蘭塔場)も上から見えるし。
2865213

ただ、木がないので日影がない、、、つまり暑ーい。
だけど、岩場や道端にツガザクラが咲いてていい感じ♪
ちょっとピークは過ぎてるようでしたけど楽しめました。
2865169

2865170

と、谷を挟んだ向こう側の岩場にたくさんのツガザクラを発見!
すごい大きな株もありました。
2865218

2865216

2865217

テンションあがって撮影ターイム。
わたしは一人残され待ちぼうけ・・・。
コンデジも持ってきてるけど、なんか今さらこれで撮る気も起こらず。
そのうちひとり一台デジイチ時代が来そうな気がします。
いやー、そうなると荷物が増えるなぁ。
食料を折半かなぁ?
でもその前にコンロも欲しいしなぁ。
頂上でのカップラーメンやコーヒーに憧れるのよねー。
ぶつぶつ ぶつぶつ・・・

まぁそれはさておき。
頂上のツガザクラは咲いてるけど、どうも元気がないようでした。
もう終わりかけで色があせてたのか、水が足りないのか・・・。
東山の方へも少し行ってみましたが同じような感じでした。
でもその前に群生を見てるので満足満足♪

下り道でギンラン(銀蘭)が咲いてました。
登山口にはコケイラン(子恵蘭)も。
行きには気づきませんでした。
28654172865225











            ギンラン            コケイラン

さぁ、来週はわたし達にとってはちょっとレベルの高い山歩きに挑戦(の予定)です。
といっても危険な山ではないですよ。
距離があるという事です。
そこでお目当ての花を見つけられるのか!
親切なお方、助けて下さいね~。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

カカ

頂上でコーヒーね。定番だね。
アルミのカップ カランカランして 登ってくんだよね~。
でも バーナー重そうだね。

おおっと、一人一台カメラ?
これは すごいね。
でも あると 楽しいかも ウフ、
そのときは、レンズは 接写買ってねー、ルン♪
by カカ (2009-05-27 21:13) 

chie

とってもカワイイ花ですね!
しかも何度も登っているとはとってもお気に入りなんですね♪
そして難易度の高い山登り、怪我などだけは
気をつけてくださいね!
by chie (2009-05-27 21:40) 

ウメ

*カカさん
あっ、そうか。カップもいるんだ。
リュックに付けてるイメージ?(笑)
この前案内してもらった人のを見てたら思ってたより手軽な感じだったので、
欲しくなったのでした。
でもまだ暑いうちはいらないけどね~。

カメラは、まだまだずーっと先のハ・ナ・シ♪
(でもなかったりして~)
接写レンズほしい!


*chieさん
ほんと、怪我には注意しないと。
慣れてる人でも捻挫や骨折、あるみたいですからねぇ。
でもなんやかんやで今週末は延期になりました。

ツガザクラやアカモノは、小さいけどよく見るとほんのり赤いところや、
ガクに毛が生えてるところがかわいくて好きなんです♪
by ウメ (2009-05-28 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンポートの行方スコーンにアレ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。