SSブログ

コンポートの行方 [料理・お菓子]

明日の山での昼食はカルツォーネに決まり。
カルツォーネ作りは初挑戦でございます。
そもそも、カルツォーネとは何ぞや?

ハイ、カルツォーネとは、ピザ生地に具を包みこんで焼いたものです。

CIMG3800.JPG
どうでしょ、この膨らみ具合。
中はミートソースです。

今回は「そめいよしの」という強力粉を初めて使ってみました。
注意書きに「水分量は粉に対して水50%と通常より少なめに配合してください」とあって、
買った時にも店員さんに念を押されました。
えーなに? もしかして生地ダルダル?
と、おそるおそる使ってみましたが予想に反してかたっ!
でもよく発酵しました。
気温のせいもあるのかな?

そして焼き上がりの香りがいつもと違う。
香ばしいというかなんというか・・・。
見て納得、ハード系のパンの香りでした。

なぜ「そめいよしの」を買ったかと言うと、理由はとっても単純明快。
お値段が安かったからです!
しばらくはこの強力粉でいきます 2.5kgですから~

そしてそして、おやつにはアメリカンチェリー×チョコレートのマフィン。
早速使いましたよ、コンポート。
思い切ってごろごろっと入れてみました。
といっても、ひとつにつき3粒ですけどね。

CIMG3804.JPG
ただ、持ち歩くのがちょっと不安。
大丈夫かなぁ。
食べる時つぶれてたらショック!
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

pan-nohi

カンツォーネに焼き菓子・・・なんておいしそうなんでしょう!
アメリカンチェリー入りっていうのもナイスですね!
by pan-nohi (2009-05-22 16:26) 

カカ

カルツォーネ。 パリパリ硬そうだね。
写真でみても ぱりぱりっ してる。
あごダルになるんだろうか?

マフィン、半分につぶれている・・・の悲しい結果に1票。
いや、タッパーにいれないと 難しいよ
っていうか タッパーに入れても
自重で つぶれてしまう。。。涙)
by カカ (2009-05-23 14:55) 

chie

カルツォーネとマフィンはどうでしたか?
どっちも中身を入れ替えてアレンジできるから
楽しいですよね♪
しかしアメリカンチェリーにチョコレートのマフィン。
ぜひ食べてみたい♪
by chie (2009-05-24 14:54) 

ウメ

* pan-nohi さん
カルツォーネはリピ決定です。
初挑戦で成功することは少ないので嬉しいです♪
次はドライカレーを入れて作ろうと思っています。


*カカさん
このぱりぱり感、分かるー?
250℃というウチのオーブンレンジ限界の温度で焼きました。
だけど・・・一日経って食べる頃にはぱりぱり無かった!
やっぱり出来たてだよねぇ。
おかげであごダルにはならなかったけど、なんかさみしーの。

マフィンはぁ、なんと、つぶれませんでした!
ラップで包んでなるべく荷物の上に入れてたんだけど、無事でした。
山のおやつにいいかも♪
水分取られるけどね。


*chieさん
どちらもなかなか良かったですよ♪
カルツォーネはつぶれないし、食べやすいし。
中身をいろいろ考えるもの楽しいですね。

コンポートは使い切ってしまったので、またアメリカンチェリー買ってきて
作るつもりです。
今度は何に使おうかな~。


*Satoshiさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-05-25 11:30) 

ウメ

*NOBUさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-05-26 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。