SSブログ

紫芋のあんパン&豆パン [料理・お菓子]

紫芋フレークを使い切る為、今回はパンに混ぜ込みました。
生地がきれいな紫色~♪
こねる時、いつもと違う色だとちょっと嬉しくなるのはなんででしょうね。

CIMG3786.JPG
ケシの実が付いてるのが白あんパンで、残りは黒豆パンです。

黒豆をもらったので久しぶりに炊いてみたのですが、やっぱり苦手・・・。
気づいたら水が少なくなってて、しわしわのもできてしまいました。
ただの不注意なんですけどね~。

ちなみに白あんは市販のもの、そして残り物です。
使い切ってスッキリ満足♪

それから、米粉と生のイチゴを使ってクッキーも作ってみたのですが・・・失敗!
見た目もがっくりなので写真もなしです。
なんというか硬くて粉っぽくて、食べられないことはないですがクッキーではない!
色だけはピンクでかわいかったですけど(笑)
また出直して成功すればアップしまーす。
米粉って難しい。。。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

okayu

ついこの前、お友達のおうちでパンを作りました。
私はほんの少し丸めただけだけど、出来上がりの美味しさに感激してしまいました。
そんなこともあって、ますます美味しそうに見えます♪

by okayu (2009-05-19 00:18) 

ウメ

*okayuさん
出来たてのパンは、ほんっとに美味しいですよね!
手作りした甲斐があるってなもんです。
okayuさんもパン作りにハマってみませんか?(笑)
by ウメ (2009-05-19 08:48) 

ウメ

*keysunさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-05-19 08:53) 

chie

紫芋フレーク使い切ったんですね!
私はまだ若干残ってます。
早く使い切らないとなぁ~
やっぱりまたパンに使うと思います(笑)
by chie (2009-05-19 21:16) 

ウメ

*chieさん
ハイ、もう無くなっちゃいました!
パンに入れると、弾力が出るような気がします。
量が少なかったからか味は分かりませんでしたが、
色がインパクト大なので、OKです♪
by ウメ (2009-05-21 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。