SSブログ

次の課題は「しわ」 [料理・お菓子]

昨日ひとりランチでベーグルをいただいたら、やっぱりおいしい、ベーグル最高。
久しぶりに作ることにしました。

こねてる時からなんだかいつもと違う。
いつもより生地がやわらかい気が・・・。
参考にしたレシピが違うので材料の分量が違うということもあるだろうけど、今回は油分が入っているからかな~。
ショートニングがなかったので、マーガリンを入れてみました。

発酵もいい感じ♪
いつもはしない二次発酵もして、鍋でゆでると・・・あらまぁ!
今までにない大きさに膨らみました。
わたしの胸も期待で膨らみます。
焼き上がりが楽しみ~。

どうかな?
しわ…

うーん、しわが・・・。
焼きあがると少し縮んだみたいで、ゆでた時のぷりんとした感じが無くなっちゃいました。
なんでだろう。

でも出来立てを食べてみると、周りがぱりっとしていて、中はもっちり。
この「ぱりっ」が今まではなかったんよね、お店のベーグルにはあるのに。
その点は満足、次の課題は「しわ」です。

今回のベーグルには自家製の乾燥バジルを入れてみました。
いつもお邪魔させてもらっているchieさんのブログ
http://chiepp22.blog.so-net.ne.jp/2008-04-13
のバジルパンがおいしそうだったからです☆
もう少し入れても良かったかな~。



パンづくりテキスト
参考はコレ。

タグ:パン 手作り
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

みぷよんカカ

きちんと 鍛錬積んでますね!
さすが ウメさん 上達 上達!

ベーグル お店で買ってたんですが
たまに ちょっと硬い?あごが痛い・・・
と思うときがあったんですが
やっぱり 焼き立てじゃないからかな?

by みぷよんカカ (2008-04-17 19:55) 

chie

バジルのベーグルどうでしたか?
バジル入れても美味しいですよね♪
そして私もベーグルにしわ出来ます。
難しいです、ベーグルも。
ちなみに私はハードタイプのベーグル好きです(笑)
by chie (2008-04-17 21:19) 

ウメ

みぷよんカカさん
焼き立てと、時間がたったものは食感が違いますねぇ。
これもちょっと置いといたらパリッと感がなくなってました。
食べる前にトーストするとおいしいよ。
でも焼き立てとはなんか違うんだな~。

ベーグルはあごがだるくなる時あるある。
もっちり感がベーグルなんだけどねー。
by ウメ (2008-04-18 10:32) 

ウメ

chieさん
バジルベーグル美味しかったですよ!
量が適当だったので、ちょっと少ないようでしたが。
塩味がいつもよりしっかり目だったのでバター付けなくてもグーでした♪
by ウメ (2008-04-18 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

あんぱん?結婚記念日と誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。